今日は朝から外にいる時間が長い日だった。
月初になると、月1回の通院と色々と書類の手続きがある。例え短い時間でも連日、もしくは1日のうちに何度も外出すると寝込んでしまうことがわかったから、なるべくまとめて用事はすませるようにしている。
人の少ない時間帯に病院へバスで行って、終わったら必要な書類を出しに行く。うまくいけば2時間ぐらいで終わるのだけど今月は時間がかかった。自分が書く書類は大丈夫だったのだけど、他の人に書いてもらう必要のあるものに訂正箇所があって、またバスに乗って行ってこいをしなければいけなくなった。でも思ったよりスムーズに乗り換えも出来たから楽だった。それでも朝から夕方近くまで外に居続けるのは、まだきつい。
気づいたらもう17時。頭痛と体の重さが強くなってきたけど、こうやって外に出る時間を少しずつでも増やしていきたい。2月はかなりきつい日が多かったけど「季節的なものもあるから大丈夫、焦らなくていい、大丈夫だよ」と担当の先生が言ってくれて「あぁ悪くなってしまったわけじゃないんだな」と思って安心できた。
3月になって春めいたから、外に出るリズムを作っていこう。