さくら(独唱)さくら(復唱)
こないだからすごく暖かい。暑い。ヤバい。間違いない。
今日は今から一人暮らしにむけて部屋を探しにいきます。
げっ、雨が降ってきた。傘もってないのに!
あーあ、こりゃ桜も今夜で散っちゃうだろうなあ。
日本中の桜の寿命がもうすぐきちゃうらしい。六十年なんだって。木の寿命ってそんなもんなの?シシガミの森はフィクション?でも樹齢百年の桜とかない?
植物とか、どの木も同時に花を咲かせるってすごいなあ。そういうの見ても誰も無個性って言わないよね。腐ったミカンは馬鹿にされるのに。
「君たちは腐ったミカンだ。いや、花開く桜だ!」
「どっちだよ!」
ってなっちゃうよね。不思議じゃない?
「腐ったミカン」って名言だなあ。ミカンっていうところに日本的なショックがあるね。アメリカだったらリンゴかな。中国は桃?フィリピンならバナナだろう。ドイツならソーセージ、オーストラリアだったらユーカリ?ユーカリは変か…。コアラ?微妙ね。
中学の英語の教科書に外人のキャラが出ててジョンとかマイクとかそんな感じの名前だったんだけどそいつがなぜかオーストラリア人で、なんでアメリカ人じゃないんだ?って思ってた。でも教科書の後半になるてほとんど出てこなくなるんだよな。だんだん難しいこと言うようになるし。最初は片言の英語しか喋らないくせに。
ちょと長い独り言みたい。