食欲の春 | らくのブログー猫がいる日常ー

らくのブログー猫がいる日常ー

ペットショップでディスカウントされていたアメショの子猫。抱っこしますか?に乗せられて連れ帰ったのが猫との馴れ初め。複数なんてとても…と思っていたのに、いつのまにやら多頭飼い。わらわら居るのが当たり前に。慣れるって恐ろしい。

二階の寝室を掃除する。午後は寝室をテリトリーとする二階組のフリータイム。入り口のドアは開け放ってあるので出入り自由。さっき一時間程庭で遊び、皆御飯をお代わりして食べている。さてそれでは各自自由行動と、三匹を置いて上がってきたのだが、何故か皆さん二階に集合している。掃除機嫌いの三女は部屋の外から恐々覗いているが、長男四女はチョロチョロと邪魔をしてくれる。適当に追い払いながら掃除を終え、ゴミのフィルターを持って階段を下りようとすると、長男が付いてきた。ボテッとしたお尻をフリフリ、立ち止まっては振り返り、先導するように下りてゆく。そして台所へ。ご飯台の前に座り、ゴミを捨てている私にご飯の催促。そうこうするうちに三女四女もやってきて、長男に倣ってご飯台の前に着席。まとわり付いていたのはこれだったのか。それにしても、さっきお代わりしたはずなんだが。