固まる | らくのブログー猫がいる日常ー

らくのブログー猫がいる日常ー

ペットショップでディスカウントされていたアメショの子猫。抱っこしますか?に乗せられて連れ帰ったのが猫との馴れ初め。複数なんてとても…と思っていたのに、いつのまにやら多頭飼い。わらわら居るのが当たり前に。慣れるって恐ろしい。

今朝は3時頃に長男の噛みつきが始まった。目覚ましを探り当て時間を確認し、早過ぎるだろ!と言ったところで長男の腹ぺこアピールは止まらない。布団を被って攻撃を防ぎつつ、なんとか4時過ぎまで待たせる。やっと飯にありつけた長男、これで満足したろうと二度寝に入ると、いきなり始まる朝の大運動会。トイレでも催したのか、長男四女の追いかけっこ。寝ている我々を踏みつけ、縦横無尽に部屋中駆け回る。5キロ6キロが走り抜ければ、寝ぼけた頭でも感じるかなりの痛さ。でも眠い。何度か踏みつけられたら感じなくなった。静かになったのか、私が寝てしまったのか定かではない。鼻をくすぐる感覚に目を開けると、枕の隣に置いたベッドから寝こける長男の手が伸びていた。同時に感じる身体の強張り。頭を少し起こして見れば、ど近眼にぼんやりと映る茶色の毛玉。いつの間にやら三女が布団の上で寝ている模様。私の脚の間にすっぽりと入り込んで。三女をかばって無意識に身体を動かさなかったのか、それとも散々踏みつけられたせいなのか、長男にしつこく噛み付かれたからなのか、なんだかもう身体のあちこちがギシギシと軋んでいるようで、ダルオモーな朝。