青天の霹靂 | らくのブログー猫がいる日常ー

らくのブログー猫がいる日常ー

ペットショップでディスカウントされていたアメショの子猫。抱っこしますか?に乗せられて連れ帰ったのが猫との馴れ初め。複数なんてとても…と思っていたのに、いつのまにやら多頭飼い。わらわら居るのが当たり前に。慣れるって恐ろしい。

冷たい雨が降った日の夜、長男が下痢をした。皆がアンニュイな中、一人庭に出て警戒にあたっていたので冷えたのだろうと毛布を掛ける。朝になっても治まらず、だんだん水状に。食欲はあるので食べるのだが、直ぐに出てしまう。そのうち食べなくなってしまった。食べること命のやつが食べないのは非常に不安になる。本猫、自分の体調不良を治そうと自粛しているのだと思うが、下痢はとまらず食べずが翌朝まで続くと流石に医者へ連れて行く。お腹に虫は居ないし熱もない。猫はストレスで体調を崩すという。いきなり気温が下がったせいか、長男の場合そこに食べ過ぎがプラスされたのかも。寒いからか御飯をせがむ子に、ほいほい与えた私がいけないのだが。いつも通り他の子の御飯も横取りしていたみたいだし。補液を受けて少し快復したか、医者から帰ると食べる意欲を見せる。しかし下痢止めと共に出された缶詰めがお気に召さないらしい。これには最近食欲の落ちていた四女が食いつく。消化器サポートの御飯だから、これはこれで良し。長男にはいつもの御飯に薬を混ぜる。食欲不振がもう一晩。今朝4時過ぎ、枕元のベッドに潜っていた長男が私の頬に噛み付いた。どうやら調子が戻ったようだ。