こ~っち向いて笑って~ | 明石のベビーマッサージ教室 ママとベビーのおうちサロン kokochi

明石のベビーマッサージ教室 ママとベビーのおうちサロン kokochi

ママとベビーの教室&初級・プロ養成講座

おくるみタッチケア
ベビーマッサージ
ベビースキンケア




 先日はベビーマッサージ教室Azulの伊藤真由子先生の講座におじゃましてきましたラブラブ
 
 まずは、手遊び、そして、ベビーマッサージやゲームを通しての楽しい時間となりました爆笑
 
こうして楽しい時間を過ごすことって大切ピンクハート
スマイルって、本当に伝播するんですよね~爆笑キラキラ

 手遊び歌やベビーマッサージは直接赤ちゃんに働きかけますニコラブラブ

また、パパやママがゲームグーチョキパーや仮装ハロウィンをする笑い声にも赤ちゃんたちは自然と笑顔になりますゲラゲラルンルン

 中には、いつもと違う環境に、戸惑ってしまう赤ちゃんも…ぐすんアセアセ
 
でもそれも、しっかり、周りの空気に反応しているんです!!

それが証拠に、パパやママが抱いてあげると、すっかり安心した表情になりましたほっこりキラキラ

 
 この時期の赤ちゃんは言葉を発することもできなくて、感情もまだ未熟です。

このため、周りに対しても明確な意思を伝える術を知りません。
 
そこで、身近にいる、パパやママが赤ちゃんの気持ちを読みとってあげることが必要となります。

もちろん、パパやママだってすぐにできるというわけではありません。

日々の生活のやりとりの中、赤ちゃんを観察し、反応を見続けることで、そのような赤ちゃんのサインウシシ笑い泣きおーっ!に気づくことができるようになります虹
 

 ベビーマッサージは赤ちゃんのからだの成長を促すためだけのものではなく、見つめあって、お歌をうたって、触れて、笑ってなど、あらゆる感覚を通じて愛情を伝え、赤ちゃんからのサインを受けとることのできるコミュニケーションツールです!!

服の上からだって、ちょっとした合間だっていいんです。

ぜひぜひ続けてみて下さいねニコニコ音符