白柴サクラ14歳 虹の橋を渡りました | 柴犬さんたちの4848(しばしば)日記

柴犬さんたちの4848(しばしば)日記

大切な家族である 黒柴ナッチと白柴サクラと赤柴ナツメ、
GAKUとHARUの何気ない日常の生活日記。
それから、食べ歩き&お出かけの記録!!

 

8月28日

サクラがこの日から

水は飲むがご飯を食べなくなり

HARUちゃんと共に心配していました

 

 

30日

GAKUはこの週は夕方からの出勤で

忙しく残業続きのため少し遅めに起き

サクラの様子を見たところ

かなり厳しい状態と感じました

 

 

とりあえず水を飲まそうと抱きかかえると

全く力が入らず

手足そして頭がダラーんとした状態

 

 

それでも水を飲ませようとしたが

口を固く閉じて開こうとしません

 

 

 

もう最後かもと思ったので

サクラが長く過ごして大好きだった

自宅ドッグランに出してあげ

大好きな歩行器に乗せてあげました

 

 

全く力が入らず手足頭がダラーんとした状態のままで

どんどん呼吸が弱ってきて

もうダメかなと感じたので

 

 

 

 

 

サクラが長く過ごした小屋の前に連れて行くと

 

 

急に力が入り

それまでダラーんとしていた手足が伸び

自分の手足で自分の身体をしっかりと支え

頭も上がりました

 

 

 

 

そして

固く閉ざしていた口が開き

笑ってるかのよう・・・

 

 

その表情から

「見て わたしは大丈夫だよ! だから心配しないで!!」

と言っているように感じました

 

 

 

 

 

そのあと

力が入ってるうちに芝エリアに移動し

ウンチそして4回に分けオシッコを出し切り

ホッとした穏やかな表情になり

 

 

GAKUとナツメが見守る中

自宅ドッグランで歩行器に乗りながら静かに呼吸が止まりました

 

 

 

 

 

2024年8月30日11時40分頃

白柴サクラ 天使になる

 

 

 

 

GAKUが

起きてすぐ様子を見に行ってから20分後の事でした

 

 

HARUちゃんから

LINE(7時30分)に「苦しそうで厳しいかも」と入っていたので

 

 

サクラは4時間くらい苦しいのを我慢して

GAKUが起きてくるのを待っててくれてたのかもしれません

 

 

 

 

少し前から

歩行器でも歩くのが困難になってきていたので

 

 

この数日前から

最終形態と考えていた

ハイブリッド歩行器を作り始めていたところでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

27日まではしっかりとご飯を食べていたのに

28日からご飯を食べなくなり

嫌な予感がしたので朝早めに起きてから午後出勤するまでの間

急いでハイブリッド歩行器を作っていました

 

 

 

 

 

8月29日にはほぼ完成していて

8月31日に残りの部品が届き9月1日(日曜日)に完成予定だったのですが

 

 

 

 

 

間に合いませんでした

 

 

 

 

 

 

サクラには(もちろんナッチにも)

いろいろと経験

そして勉強させてもらいました

 

 

犬猫の保護活動に参加するようになったのも

サクラがきっかけでした

 

 

 

 

 

 

 

大手ペットショップの各支店を転々としても全く売れる様子もなく

処分寸前だった白柴サクラ

(当時は感情がコントロール出来ず甘噛みもわからないので

 キレるとガチ噛みしてケガをするためペットショップの方々が

 分厚い皮手袋でサクラを扱っていた)

 

 

一生懸命に生きた犬生だったと思います

 

 

自力での歩行が困難になってから11か月間

いっぱい歩きました

 

 

調子のいいときは4~5時間平気で歩き続けました

 

 

疲れると思い歩行器から降ろすと

「歩きたいから歩行器に乗る!」

と怒られるので

好きなだけ歩かせてあげることにしました

 

 

楽しんでくれたかな?

 

 

 

大好きだった自宅ドッグランを見ながら

ゆっくり休んでね

 

 

 

 

 

9月1日

お出かけが大好きだったサクラ

最後のドライブです

 

 

 

 

 

そして

ナッチもお世話になった依田窪斎場で

サクラが虹の橋を渡るのを見届けました

 

 

 

帰宅後

間に合わなかったハイブリッド歩行器を完成させ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと

サクラの使っていたものを片付けていたのですが

 

 

 

 

 

HARUちゃんから

「この歩行器はサクラがまだいて乗ってるかもだから

 この歩行器はまだ片付けないで!」

と言われ

確かにそうかもなと思い

しばらくはこのままにしておくことにしました

 

 

 

 

 

 

GAKUもHARUちゃんも気持ちの整理をしたいとこですが

お姉ちゃんが大好きだったナツメのメンタルのダメージが大きく

これからしっかりとケアしなければと思っています

 

 

(サクラの顔はモザイクをかけさせてもらいます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのようなことで

GAKU、HARUちゃん、ナツメ

気持ちの整理をしていきたいので

少しの間ブログはお休みさせていただきます

 

 

遅くても

年明け「あけましておめでとうございます」

と挨拶から始めることが出来ればと思っています

 

 

またハイブリッド歩行器やこれまで作った歩行器を

簡単ではありますが動画にまとめました

 

 

 

 

 

 

 

 

老犬介護等で夜鳴き等困ってる人達

(調べてみると歩行器に乗ることで多くのワンコの夜鳴きが無くなっているので)

愛犬が歩けなくなったけど何とかしてあげたい人達の

参考になるかはわかりませんがヒントにでもなればと思います

 

 

 

そして

サクラが虹の橋を渡った9月1日

ナツメの2歳の誕生日でした

 

 

 

 

 

大好きなケーキのおかげで

少しの間お姉ちゃんを忘れることが出来てるようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた