【新製品】マキタ 35mm充電式面木釘打 FN350DRG/DZK | 工具のことならお任せ!!プロの技教えます!

工具のことならお任せ!!プロの技教えます!

電動工具・エアー工具・大工道具のことならおまかせ!為になる情報をお届けいたします!!

こんにちは!柴商 いっち ですキラキラ

 

マキタさんから、充電式、面木専用の釘打機が出ました。

でも 型番は【FN】なので、『フィニッシュネイラ』?・・ん?ぶー

 

 

 

【マキタ】35mm充電式面木釘打 FN350DRG/DZK

 

 

ボディのラベル部分、というかシール部分。

むっちゃ書いてますね『 面木用 』って。(笑)にやり

 

今まで

MAXさんの独壇場だった「充電式」のフィニッシュネイラ。

 

待望のマキタからのフィニッシュネイラは何故に「面木用」??

 

マキタさんは、充電式の「ピンタッカ」は既に2種類も出してるんですが、

充電式の【FN】は今回が初なのですねー。

ボディの形はピンタッカ【PT353】と激似(笑)サイズもほぼ一緒。

 

今まで無かったのはなんでなんやろ?ぶー

 

MAXの充電フィニッシュが素晴らしすぎるから?

でも、ピンタッカ【PT353】でマキタなりの低反動機構は確立してたよ?

ん~。。。

『フィニッシュネイラ』は

「ピンタッカ」「ピンネイラ」よりは釘の胴径も太いし打込みにパワーも必要なので

そのあたりなのかしら?

でも結局、ピンタッカと同じ18Vだよ?

HiKOKIさんは例のマルチボルト36Vでフィニッシュ出して来たけど、

マキタさんのは18Vだよ?

 

…という訳で、「今」出して来た理由が「面木用」にあるのかなと。

「面木用」が、

業界のマスト「MAXの充電フィニッシュ」との差別化を謳えるポイントとして

マキタさんが「行ける!」とリリースGO!した所以かなと。

 

面木って斜めじゃないですかー。

なので、その斜めの面(…汗)のその向こうの枠型と正確に垂直に打ち込むのが

なかなか難しい。。

 

 

そこで、射出口先端を内側にV字にする。

鋭角ができで、面木の斜め面にも上下左右から咬みやすい、

スパイクできて安定した打込みが出来る、という事なのですね。ほっこり

 

勿論、ピンタッカ【PT353】と同じく

カウンターウェイト方式の「低反動機構」搭載。

前後の振動を相殺して、打込み時の反動やブレを低減。

 

材にしっかりスパイクして、反動やブレも軽減なので、面木の斜めの面でも

しっかり打ち込める、これが今回の

マキタ初の充電フィニッシュネイラの特徴なのですね。ニコ

だからも~敢えて。

トップキャプションは「面木用」。商品呼称は「面木釘打」。

 

そして「仕上げ用釘打機として、使える」。。。

打込み深さ調整ができるのと、

 

 

先端もスリムで緻密にポイントできるので

仕上げに使えるという事なのですが、

 

仕上がりの状態、綺麗さに関しての部分は

王者、MAXさんとしっかり比較して熟考する必要はあるかと思います。

許容範囲や好みの領域とも思えますしね。ほっこり

 

そこで、

ご自身で用途、仕上がりに関して「OKかな」となった場合、

リチウムイオンバッテリでの互換が最大の強みとなってくる、と。

 

柴商では「面木用」としての使用をよりオススメしているのですが、

そこは、ご都合や興味など、皆さんそれぞれあるかと思いますので、

(なんせ、マキタ初の充電フィニッシュです)

気になる事があれば、ご購入前にご相談くださいね。

 

柴商webでお待ちしております。キラキラ

 

 

電動工具・エアー工具・大工道具の大阪日本橋「柴商」

 

パーツ・部品専門の姉妹店「TOOL-LAB.」


大工施工職人 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングヘ 


ペタしてね



読者登録してね