【マキタ】待望!bluetooth連動の集じん切断! | 工具のことならお任せ!!プロの技教えます!

工具のことならお任せ!!プロの技教えます!

電動工具・エアー工具・大工道具のことならおまかせ!為になる情報をお届けいたします!!

こんにちは!柴商の。いっちです。キラキラ

 

秋の訪れと共にマキタさんから待ち望まれていた画期的な商品が出ます。

「無線連動シリーズ」と銘打って。

「業界初」。充電式工具と集じん機が無線連動です。

 

充電式集じん機 VC864DZ

AC100V集じん機 VC0840

 

 

集じん機は2種類。

 

充電式コードレスVC864DZ

パワーは18Vリチウムイオンバッテリ2本使いの36V。

内蔵されたワイヤレスユニットで無線連動シリーズのコードレス電動工具とBuletooth無線連動します。

待ってました。笑い泣き

 

コードレスで使える充電式電動工具がどんどん発売されますが、

 

レシプロはともかく、

刃をガンガン回してグイグイ切断する丸ノコ系の工具に関しては。。

必ず。。粉じんがいっぱい出て、舞い踊っているのですよね。。

 

集じん機につなげての使用が増える半面、

つなげた両機はスイッチング的には全くの無関係。

使う度に離れた場所の集じん機のスイッチを入れに行くか、

集じん機ONしっぱなし。。が今までの使い方でした。。

 

工具自体はコードレスとは言え、

取り回し的になんかひと手間ある。& NOエコショックタラー

連動優先で敢えてコード有りの丸ノコのままで今まで来たという方も。。

いるとかいないとか。

 

無線(Bluetooth)連動機能を搭載することにより、業界初となる充電式工具との 連動集じん(無線連動)を実現しました。

 

待ってました。笑い泣き(2回目)

 

VC864DZ

”充電(工具)×充電(集じん機)”の連動集じんの実現機。

 

完全コードレスのスッキリとした現場環境は絡むものが一切ナシ。

 

作業効率、合理性の為の充電バッテリでのコードレス化環境。

うっすら漂っていたイマイチ感をこれで完全に払拭ですね!

 

1充電当たりの作業量は

バッテリBL1860B使用、吸い込み力(スイッチ段階)「5」での使用で約50分。

自動のON / OFFで効率的に使用できますので、充分な作業量ですかね。

 

そしてもう一方のVC0840

こちらは集じん機本体はAC100Vの有線機です。

 

電源が取れる場所なら、電池容量やパワーを気にせず使って頂けます。

 

そしてこちら、充電式工具との無線連動対応に加えて、

連動コンセント差込口付きで、お手持ちのAC工具とも従来的な連動集じんが出来ます。

 

多少コード類は残りますが、先々の無線連動工具の買い足しも見こしながらお手持ちの有線丸ノコも活用いただく感じでご使用いただけます。

 

集じん機2機種とも無線使用時のワイヤレスユニット内蔵ですが、

呼応する充電工具の方はワイヤレスユニットが別販売品なので、

お手持ちの機種の買い替えの予定なども考慮頂いて、

集じん機の方も2機種からお選びいただければと思います。

 

そして、その無線連動する対応の充電式工具の方なのですが、

まずは、第1弾として、集じん機と同時リリースされたのが、

充電式防じん丸ノコ2種です。

 

KS512DRG (14.4V)

 

KS513DRG (18V)

 

 

Bluetoothで集じん機とワイヤレス連動。

こちらの集塵マルノコに連動して離れた場所の集じん機のスイッチをON/OFF出来ます!

上にも書きましたが別販売品のワイヤレスユニットが必要です。

このワイヤレスユニットは一度集じん機との機器登録(簡単!)をしておけば、対応工具間で差し替えながらの使用が出来ます。

 

無線連動シリーズの対応工具は今後続々リリース予定とのことなので

差し替えて使用いただくことも、ワイヤレスユニットを買い足してそれぞれに取り付け、差し替えの手間なしで使って頂くことも可能。

 

上記の集じん機と合わせて、買い足しや買い替えのご予定も見こして合わせてご検討下さいませ。

 

充電式防じん丸ノコ2種は

バッテリ・充電器・ケース付きの DRG 

本体のみの  DZ があります。

ワイヤレスユニットは別販売品ですのでご注意下さい。

柴商webでお待ちしておりますニコ

 

 

電動工具・エアー工具・大工道具の大阪日本橋「柴商」

ブログのランキングサイトに参加しています。
よろしければ、下記バナーをクリックして応援お願いいたします!


大工施工職人 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングヘ 


ペタしてね



読者登録してね