【新製品】マキタ 125mm ランダムオービットポリッシャ PO5000C | 工具のことならお任せ!!プロの技教えます!

工具のことならお任せ!!プロの技教えます!

電動工具・エアー工具・大工道具のことならおまかせ!為になる情報をお届けいたします!!

ごきげんよう!

良い年齢なのに車の免許を持っていない柴商スタッフごっちです。

や、なんか、若気の至りで二輪免許は持ってるんですけどね。。不便ですね。。

大は小を兼ねる!ということでしょうか!本日はそんなかんじで!

 

クルマ屋さん必見、大は小を兼ねるポリッシャのご紹介をば!

 

 

マキタから出ました、整備士さんはおなじみでしょうか、傷取り・研磨のポリッシャーです。

大工道具をメインに扱う当店ですが、今回はマキタからの車両整備アイテム発売ということですのでお値段などもがんばっております!

 

マキタ、だいぶ昔に9237Cというポリッシャを出していまして、これがわりと代表的な商品になっていますね。

 

9237Cはいわゆる「シングルアクション」、回転運動のみで研磨力は高いけどパワフルでやや扱いの難しいタイプ、だったのですが、

この「PO5000C」は幅広い用途の使いやすいタイプです。

 

ゆえに今回の商品は、プロの整備士さんの要望に応えつつも、自分の愛車を自分で磨いてみたいなぁという物好き車好きのみなさんにもだいぶオススメな一品となってますよ!

まあポリッシャーは、ポリッシャーであるだけでそもそもプロ向けに発売されている商品というかんじですけれども…

 

キャッチフレーズは「浅い傷取りから仕上げまでを、1台でこなす」!!

 

当商品、「ギヤアクション」と「ダブルアクション」が、ツマミ操作で選べるようになっているんです。

 

『ダブルアクション』はフリー回転駆動、負荷に応じてパッドがランダムに回転。研磨力は低いので傷取りには向きませんが、仕上がりが美しい磨き方なので、主にワックス塗布、つや出しに向いています。

 

そしてもうひとつは『ギヤアクション』。これが特筆です。

前述の「シングル」は強制的にひたすらパワフルな「回転運動」、「ダブル」は繊細な「偏心運動」です。この偏心運動は負荷をかけると止まってしまうくらいのパワーなんですね。

一方、「ギヤアクション」は負荷がかかっても強制的に偏心運動をする、というもの。

 

「シングル」と「ダブル」の中間みたいなものですが、

「シングル」より簡単に、美しく傷取りができる!という点で非常に有用。プロの方はもちろんのこと、愛車を愛でたくて仕方ない素人の方にも勧められる一番のポイントというのはここです。

 

他社製品を見てみても、「シングル」「ダブル」と「ギヤ」の値段、結構違うんですよ。。

今回の商品はお値段がギヤアクション搭載の割にめちゃめちゃ良心的、というねニコ

 

それを…しかも「ダブル」とセットにしてしまったというのがこの商品!これ1台で、傷とりから仕上げまで可能、というのはそういうことなのです。

 

スピード調整ダイヤルで最高回転数を設定し、トリガの引き加減で回転制御をするという「ダイヤル&トリガ変速」も搭載しています。

(これはご自宅でポリッシングしたい方は必須機能かなと思います、音がね、結構でっかいと思うので…ご近所的に…。。調整できるほうがよろしいかと。。)

 

また、地味なチャームポイントとしては、おでこというか、天地の天側がエストラマ製でやわらかく、裏返して置くと車体を傷つけない、というのもあります。

 

回転数は6800回転/分とかなり速め。

持ち手(グリップ)の箇所が3つあるので、作業に応じて選べます。駆使すれば複雑な形状もばっちり。

 

うーん、自分で磨いてみたいが為に、車の免許が欲しくなってきました。

そのせいか自分で磨きたい方への「扱いやすさ」のアピールが多くなってしまいましたが、もちろんプロのお仕事にも十分こき使っていただける品質です!繊細な作業は一手に担ってくれると思います。

 

だいぶ良品だと思うのですが、お値段もいいかんじです。

そっからさらに当店でもがんばっておりますので…

ぜひマキタの車両整備用品、よろしくお願いいたします!

 

これ1台で幅広く使える、マキタのランダムオービットポリッシャ、

PO5000Cでした!

 

ごきげんよう~!

 

 

電動工具・エアー工具・大工道具の大阪日本橋「柴商」

ブログのランキングサイトに参加しています。
よろしければ、下記バナーをクリックして応援お願いいたします!


大工施工職人 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングヘ 


ペタしてね



読者登録してね