日本🗾全国
&世界🌍中の
皆さ〜ん!
こんにちはー!


2代目コーギー

ザースで〜す♪

今日は4月29日ですので、ザースカレンダーどうぞ!


みんなみんな

ほめられるとうれしい。

いくつになっても




最初のテーマは、「ママ👩🏼待ってたよー!帰ってきたのねー」の巻で〜す♪


キャー!



パパ👨がママ👩🏼にプレゼントしたハシビロコウのミニハンカチがザース家🏠に戻って来たー!


という事はママ👩🏼が入院していた病院🏥からやっと戻ってきたー!


で、でっかい病院🏥やー!

いつものかかりつけの先生に診てもらって、近くの総合病院へ行ってくれと紹介された病院がここでーす。



病院🏥の中にはローソンや



ドトールもありまーす♪



何階建て?の病院やー!

















建物の3階に空中庭園があります。





ちょうど桜の満開の時期にママは入院をしていました。



4人1部屋の相部屋で〜す。



ベッドの横に洗面所と反対側にトイレがありまーす。



ベッド周りは小さなテレビと反対側に個別ロッカーがあります。



ママ👩🏼は最初点滴など二つの管を付けていたそうでーす。








キャー!

パパ👨ー!

これはなぁに〜?


実は、パパ👨がこの間の歩き遍路で、「今後誰かが入院や手術をする事が起きた時に弘法大師が直筆で描いたと言われている高級お札を差し上げよう」とゲットしていたのです。



それが、なんと身近なママ👩🏼用になるなんて、パパ👨

悶絶でーす!


お陰様で無事手術も成功し、退院することができました。 


こ、これは、四国歩き遍路をパパ👨が継続して頑張ったおかげかもー?



えかった!

えかった!




次のテーマは、「第5回四国歩き遍路⑤あしずり遍路道で実は突然激痛が‼️」の巻で〜す♪


今日も一緒に歩いてる気分で見てね〜!


前日お世話になった民宿田村からスタートです。




本日の美味しそうな😋朝食です。

いえ、美味しそうなではなく、

大変美味しい🤤朝食でしたー❣️



民宿田村さ〜ん!

一宿一飯

ありがとうございました😊





し、しかーし!

、じつは、2日目のあしずり遍路道でいままで経験したことのない→





突然の激痛‼️


をパパ👨は体験してしまったのです!


パパは今回の第5回歩き遍路に大きなチャレンジをしました。


それは、いつも履いていくサロモンのトレランシューズ


わたし🐶の毛だらけで〜す。


このシューズ👟に、






山を快適に歩きたい、すべての人へ。

負担の軽減、トラブルの予防、パフォーマンスのサポート、膝、腰、足の悩みのケア

と言う効果・効能をうたった高額インソールを第五回四国歩き遍路にスタートする1ヶ月前から



サロモンの純正インソールと取り替え、本番の歩き遍路に備えました。


と言うのも、このインスソールはテレビで特集が組まれ、今までにない画期的なインソールということで大々的にPRしていたインソールでした。


しかーし!

値段が高い!



インソールだけでなんと8.675円という値段‼️


パパ👨はどうするか悩みました😩



果たしてそれだけの効果はあるのか?

本当に負担が軽減されるのか?

トラブル予防になるのか?等々


いろいろ検討した結果パパ👨は、

「この恐ろしい歩き遍路以外に利用する機会は無い」と判断!


遍路本番1ヶ月前に購入し、毎日普段使いからならしていきました。


そして、本番が来て

歩き始めて、


初日に左足にマメが出来、


(今まで1度も初日にまめができた事はありません)


2日目に突然右足ふくらはぎの上部に激痛‼️が!


がガーン‼️


な、なんということだー!


負担軽減を目的として購入した高級インソールが、


ガビーン!

負担増大の激痛につながるとはー😮‍💨


パパ👨は2日目を終わった時点で今回はこれ以上歩くのは難しいと判断して、3日目でキャンセルして東京へ帰ろうとしたそーです。


ところが、翌日歩いて見ると少し違和感はあるものの、なんとか歩けそうなので3日目以降も歩き続ける事にしたそーです。


そこで 🫵

問題は、


次回第6回四国歩き遍路の時にこのインソールを使うかどうか?


1.今回はじめての利用なので、足に慣れたと思うので次回も利用する。


2.今回使って足に合わないのだから、次回は純正のインソールに戻る。



どうするのー?

パパ👨ー!


皆さ〜ん!

よろしければご意見いただきたいと思いま〜す


次回は高額インソールを使うか?どうかで〜す。





少し話がそれたので、歩き遍路へ戻りま〜す。




南国風の植物が道端で成長しています。



もう一度第38番札所金剛福寺に寄って次の札所へ向かいます。





2日続けて見ても美しい境内です。













ワンちゃんが背中のバックの中にいます。



わたし🐶も出来ることならパパ👨と一緒にお遍路したいなぁー!







前回突然ザースクイズでご紹介した携帯の充電出来るすんごい休憩所に帰りも寄りました。





これが充電いつでもオッケーのコンセントです。









お遍路さんの休憩所でしたが、オーナーのひとけはありませんでした。





またしても、フライングタイガー2頭目発見!



毎日のように、ペットボトルのお茶を持ってお遍路道を上っていく地元のおじいさんとパパ👨は世間話をしたよ。



これから足摺岬へ向かうお遍路さん。



後ろ姿の二人組のお一人からパパ👨はお接待でなんと💰を!



お接待で200円、「飲み物でも買ってください」と手渡されました。

見知らぬ女性の方、お接待ありがとうございました🙇








お遍路道恒例の姿は見えずとも声だけする生き物たちです。

耳をすまして聞いてね!







この場所は、道を尋ねたらポンカン3つお接待でいただいた77歳の女性がなんと一緒に10分以上道案内してくれて別れた場所です。


その女性は昔東京の目黒で保育士をしていたそうですが運良く地元に求人があり高知に戻って来たそーです。

足が痛かったパパ👨を気遣い急な階段を先導してくれた元保育士さん本当にこころ温まるお接待ありがとう😊ございました。



すぐ近くに突然出てきた遍路道沿いの休憩所かな?





漁師の人たちが集まって、網の補修をしていました。



久しぶりのパパのお遍路影見参!



波際でおばさんが何かを取っていました。



土佐分担1袋500円です。



休憩でこのチョコレートをパパは補給したよ。



本日お世話になる民宿大岐の浜です。

本日の総歩数34,834歩

   総距離21.95キロです。



本日の夕食で〜す♪



前日出会った2人組の男性に勧められた日本酒を珍しくパパは飲んでたよ。



お勧め通り飲みやすいおいしいお酒だったそうです。


それではこの辺で次回へ続きます。


本日もご訪問いただきありがとうございました🙇


今日も皆様の幸せな1日を祈り動きます。


ちっとも動いていないじゃん!


それじゃー👋

皆んなー!

だんだん暑くなるけど元気でねー🤗


まったねー❣️

バイバイー😘。


ママもやっと病院から戻ってきて、徐々に普通の暮らしに戻ってきたザース家🏠でした。

パパ👨とママ👩にとっても今回の入院はそれぞれの立場で新たな発見があり、これからの生活により良い影響が出てくるとパパ👨は言ってまーす。 バイバイー😘