日本🗾全国
&世界🌎中の
皆さーん!

こんにちはー!



2代目コーギー
ザースで〜す♪

今日は4月13日ですので、
ザースカレンダーどうぞ!


一歩一歩

ゆっくりでいい自分の足で。



最初のテーマは、「あの鳥が増殖したー!」の巻で〜す♪





わしじゃー!

                 

                  (何度見ても、インパクト強すぎのお方))



えっ!

あなたはわし🦅ではないよー!

あなたは、

ハシビロコウ

やー!


勝手にパパがハシビロコウ君?に卵🥚のカプセルを被せて、生まれたての姿のようにして遊んでました。


あれから、ザース家🏠では、やはり予想通り奴が増殖してしまいました。


パパは前回ハシビロコウを購入した時、出店があと2 〜3日しか出店しないと言うことを聞いてて、慌ててまた出店に行ってハシビロコウゲットしたよ!


まずは、ハシビロコウのコーヒーカップでーす♪


今までわたし🐶のお散歩バックは、

柴犬のお散歩バックでした。



しかーし!

これからは、ちょっとこわもての


DO NOT MOVE

(動くな)

のハシビロコウ柄になります!


もう一つ、ママにハシビロコウミニハンカチをパパはプレゼントしましたが、現在現物が入院中のママの病院にあるため、映像は残念ながらありませ〜ん!

         あしからず。





次のテーマは、「第5回四国歩き遍路③あしずり遍路道の巻」で〜す♪

みんなも一緒に歩いている気分で見てね〜♪


今日も足摺岬の38番札所金剛福寺を目指して歩きます。途中で民宿くももに1泊お世話になりまーす。











道沿いに、新鮮な採りたてのオレンジ🍊などが安く売っています。


しかーし!


この新鮮な果物🍊をザース家🏠に届ける事は至難の業です。

何しろ、重たいザックを背負っているため安い果物は手に入れる事はできますが、重くて配送🚚する所まで持っていけませーん。



ぶんたんも一袋500円の安さ!





ひたすら足摺岬へ歩きます!













まだまだ足摺岬まで25キロあります!





あっ!

本日お世話になる

民宿くももやー!



本日の総歩数40,647歩

   総距離25.61キロでーす♪




すみませ〜ん!

またしても、パパ👨は夕食にがっついてしまい、全く夕食の映像がありません。


沢山のおかずが出て美味しかったのにくももさんすみませーん。


ここで、

<ザース突然緊急最新情報コーナー新設でーす♪>


前回遍路道の途中であったドイツ🇩🇪のアレックスの

最新情報です!


その後、アレックスは通し遍路を継続してチャレンジ中です。

4月11日にパパ👨がアレックスに電話してアレックスから折り返し電話をもらいました。


現在80番札所近くを歩いており膝が痛くなってゆっくり歩いているとのこと。パパ👨はアレックスと別れてそろそろ結願かなと思って電話しましたがなんと、別格札所も回っているという事でもう少し日数がかかりそうです。


Viel Gluck!

フィールグリュック(ドイツ語?)

頑張れ👍

アレックス!

結願まで

あと一歩やー‼️



アレックスも同じ宿に泊まるとオーナー夫人が、「ドイツ🇩🇪の人でお遍路の本を出している人がいるのよ」→


ドイツ語のしっかりとした本でしたが、英語ならまだしもドイツ語はパパ👨は全くわからないので読むのは無理でした。






ギャー😱

夜中にトイレに起きたパパ👨が、お天気を見たら朝方雨☔の予報やー!

またしても恐怖の雨☔の中のお遍路です。


そして、朝食もがっついていた為映像ありませーん。


美味しい2食付きで、6500円で

さらにお接待として→



混ぜご飯おむすび🍙2個とバナナ🍌、クッキー🍪、飴🍬とお昼に食べるように手交していただける。

一宿一飯、

さらにお接待

ありがとうございました。





雨☔の中足摺岬へ黙々?と歩くパパ👨!


だいだいと言う柑橘類もありまーす。







まだまだ19キロありまーす。



この民宿大岐の浜は足摺岬で一泊した後同じ道を戻って来て明後日お世話になります。































猛禽類にパパ👨はまた話しかけています。



巨大な津波避難タワーです。



ここはどこー?








パパ👨がまた何か話してまーす。



続けてもう一度!



な、なんとガソリン代

高けー‼️

レギュラー183円とは東京のハイオクより高いー!













あっ!

あの男性二人👬ずれの後ろ姿はー‼️


前回男性二人👬ずれに写真を撮りましょうとパパ👨が尋ねた時に、


新婚旅行じゃないから!

と断られ


パパ👨がのけぞったお二人やー!


危うくパパ👨は雨☔が上がったので海沿いの遍路道を行こうとしていて、一人の人に多分雨の影響で渡れないと教えていただき命拾いさせて頂いたお二人でーす!


ありがとうございました😊




足摺遍路道

は今まで歩いて来た遍路の中でも海沿いにある大変変化の富んだたのしい💗遍路道だったそーです。



小学校の入口にでっかいシロナガスくじら🐳のオブジェ有り。



このお遍路さんはコンタクトできなかったのでどなたかは不明です。





金剛福寺までまだまだ17キロありまーす!







土日ならジンベイざめが無料で見れる場所ですが、残念ながら平日の為見れず。







キャー!

今度は猛禽類が4頭もいるー!


パパ👨は、近くで働いていた漁師さんに、

「あれはとんびですか?」

と尋ねたら、

「イーグル🦅」

と日本人ではない方?から答えが返ってきたそーです。





















足摺遍路道は変化に飛んでいて楽しいよー♪































ホーホケキョ!































またしてもパパ👨は猛禽類を追っかけてまーす!


それではこの辺で次回に続きます。


本日もご訪問いただきありがとうございました😊


それでは、今日も皆さんの幸せな1日をお祈り🙏し動きまーす。



カチ?カチ?

わたし🐶現在寝ていますが、右足でピアノ🎹をひいていまーす♪

カチカチの音が聞こえますかー?




皆んなー!

元気でねぇ🤗




まったねー❣️

バイバイー😘


あれからまだママは帰ってきません。でも、パパと同じ失踪ではなく、入院なので居場所がわかっているのでまぁ安心か😮‍💨

でもいつザース家🏠に戻ってくるの?

パパ👨も話し相手がわたし🐶しかいないのでママ👩🏼ー!

早く元気になって戻って来てーちょうだい🥺

暫くは不安が続くザース家🏠でした。