日本🇯🇵全国
&世界🌍中の
皆さ〜ん!
こんにちはー!



2代目コーギーザースで〜す♪

今日は4月7日ですのでザースカレンダーどうぞ!


ちゃんと見てるから

しあわせまってるから。




今日のテーマは、「第五回四国歩き遍路②第38番札所金剛福寺への道(ドイツ青年)の巻」でーす♪

前回の続きで、土佐くろしお鉄道窪川駅🚉からスタートしまーす!

皆んなも一緒に歩いている感じで見てね〜!




特急から窪川駅で各駅に乗り換えましたが、東南アジア風の女性が1人だけ乗ってたそーです。



土佐くろしお鉄道🚃は電車の中に自転車を乗せることができそーです。

羨ましいー!



パパ👨も昔チャリ🚲を車の上に乗せてキャンプ🏕️に行ってたようでーす!







「すくものはなちゃん」てどんなひとー?



誰か教えて下さーい。



初日にお世話になった民宿

ニュー白浜の夕食で〜す!

一泊夕食のみで6400円でーす。

翌日は民宿が休みで朝食はないそーです。


翌日の朝です。

夜明けが近づいていま〜す!





さぁ!パパ👨ー!

泊まった民宿から今日も1日がんばんべー!



朝焼けが、

う、うつくし、

美し過ぎるー!



パパ👨がまた何か言ってまーす!











土佐白浜駅から西大方駅へ移動します。



かわいい💕電車🚃登場!



始発なので地元の通勤する人が利用していまーす。







ギャー😱

金剛福寺まで

まだ49キロも

あるー‼️











こんな所にたこ焼き屋さんがー!















対岸を学校へ通学する学生の列。

青春時代やー!





いよいよ、あの有名な◯◯◯川が登場しまーす♪

来たー!

四万十川やー‼️





わたし🐶も去年からパパ👨とドッグサップ🏄‍♂️を始めたので、



四万十川で

ドッグサップ🏄‍♂️がしたーい!






四万十川沿いのLPガスボンベの営業所の方とパパ👨はお話ししながら自販のお茶を飲んでたよ。


営業所の方から「気をつけてお遍路頑張って!」と応援されたそーです。



またしても、パパ👨はカーブミラーを使って自撮りに熱中しているよ🥰



左後ろから!



右後ろから!



パパ👨なんかまた、

喋っているー!





四万十大橋が見えてきました。



年配の男性お二人連れのお遍路さんがベンチに座っていたので、

「お二人の写真を撮りましょうか?」とパパ👨が尋ねたら、

「新婚旅行じゃないのでいいです!」と断られる。


誰が見ても新婚旅行には見えなかったので、

パパ👨

のけぞる!


その後何回かこの二人組にパパ👨は遍路道で助けられたそーです。















四万十川沿いに沢山のボート🚣が係留されていたよ。







キャー!

珍しいー!パパ👨は初めて

若い男女の2人連れ👫のお遍路さんを発見!


男女のお遍路さんだけでも珍しいのに!

残念ながらこの二人とはお話しするタイミング合わず。







ギャー!

この小学校のこの場所は、以前テレビで95歳位のおばあちゃんが歩き遍路番組のお兄ちゃんにインタビューを受けていた場所やー!









とんび?が電柱に!



出たー!

  田吾作うどん


このうどん屋さんもテレビで紹介されていて「手長えびうどん」が有名でパパ👨も食べようと思って中へ



しかーし!

今は、手長えびが取れなくなってもうやっていないとのこと。



ならば、青さうどんをパパ👨は注文したよ。

すると青さうどんももう取れなくなっており在庫がなくなれば終了とのこと。



このメニューよりさらに青さうどんは100円値上がりしてたそーです。


ここでパパ👨はこの先の道路状況をオーナーご夫婦に確認すると、この先の伊豆田遍路道は先日通れなくなって今は遠回りのルートしかないとのこと。


伊豆田トンネルを歩いたほうがいいと勧められパパ👨は地元の人のお勧めに従いトンネルルートを行くことにしたそーです。


温和なオーナー夫婦とパパ👨はゆっくりお話できて癒されたそーです。





大文字前というところをパパ👨通過する。





キャー!

山の斜面に大の文字があるー!

京都の大文字焼きの四国版でしょうか?









今日が歩く初日ですが、なんと、左足に早くもまめの予感!



これが、今までの遍路の中で一番ハードであった遍路になる事をパパ👨はこの時点で全く知らなかった。









まだまだ次のお寺金剛福寺まで34キロありまーす!









トンネルの中でパパが何かまた言ってま〜す。









カフェダイニングルーチェという喫茶店でパパ👨はコーヒーを飲もうと思っていたらお休みでした。

残念😢!



しかーし!





このカフェの前でパパはまたお友達が出来ましたー!


顔だしオッケー👌のドイツ🇩🇪から来たアレックス君で〜す!


パパ👨はアレックスが小柄なので最初女性かと思ったそーです。


パパ👨が、

「ホエア アーユー フロム?」と尋ねると、な、なんと、流暢な日本語で「ドイツ🇩🇪から来ました!」との即答有り!


ギャー!ドイツ🇩🇪と聞いてパパ👨は「ドイツ語は?」とビビリましたが、アレックス君が日本語ほぼペラペラのため大丈夫🙆!


ドイツ🇩🇪で4年間日本語学科で日本語を学び、さらに、1年間京都産業大学に留学の経験があるケルン在住の青年でした。


パパはまたしてもドッグサップ🏄‍♂️の話をしてアレックス君も興味を持っていたようです。


いろいろ話をしてお互いの連絡先を交換し、いつになるか分からないけどドイツ🇩🇪訪問時会いたいことを伝える。


アレックス君とはこのあと違う場所でまたバッタリ会いまーす!













パパ👨がちょうどこちらのお家の前で休憩していたら偶然この車に乗って帰ってきた奥さんからなんと!



以上のクッキー🍪4つを自宅から持ってきてくれて「頑張って下さい」とお接待を受ける。

ありがとうございまーす😊


さらに、同じ所で休憩していたら、上の高級車がキキキーとブレーキ音をたてて止まり、これお接待と下記の物をパパ👨はもらったよ!



見ず知らずの方、

ありがとうございました😊


パパ👨が休憩している時、二人の方からお接待を受けたのは初めてだったそーです!


それではこの辺で、本日もご訪問いただきありがとうございました😊


今日も皆さんの幸せな1日を祈り動きま〜す!


突然他のワンちゃん登場!


それじゃー👋

皆んなー!

元気でねー🤗



まったねー❣️

バイバイー😘


突然ザース家🏠に悲しい😭事がおきてしまい、な、なんと、今度はママ👩🏼がある日失踪してしまいました。夜中にママ👩🏼はザース家🏠のベッドにいませーん!そうなんです。突然ママ👩🏼は入院してしまいました。悲しいザース家🏠でした。