日本🇯🇵全国
&世界🌎中の
皆さ〜ん!
こんにちはー!



2代目コーギ
ザースで〜す♪


そうそう先日のバレンタインデーでは、

おかげさまでパパ👨はママ👩からチョコ🍫を2つもらったよ!



一個だけで〇〇〇円もするそーです!オーコワ!



こちらはパパの大好きなウイスキーボンボンで〜す♪



キャー!

パパ👨が毎日1人で食べても3週間も食べられるー!



ママー👩!

パパ👨にチョコレート🍫

 あっがとねー❣️





最初のテーマは、「チョー楽しい昔の同僚との飲み会参加!でも・・・?」の巻で〜す♪



先日、パパ👨は昔の同僚との飲み会になんと7年3ヶ月ぶりに参加しました。


パパ👨は大学を卒業後、金融関係の仕事につき20数年働いた後早期退職をしました。


その後パパ👨がやりたかったペット専門学校のキャリアカウンセラーとして働き、直近10年間はパパ👨の天職となった失業者の職業相談で延べ10,000人の方にアドバイスをしてきました。


今回の飲み会🍻は早期退職した金融関係の会社の同僚との飲み会でした。


飲み会の場所は、早期退職した最後の会社があった渋谷でした。



パパ👨が何年かぶりに訪れた渋谷は激変していました。


渋谷駅から109方面のバスケット🏀ストリーという道をパパ👨は歩いたよ。


平日6時半からの飲み会🍻でしたが、その時間に歩いている人の半分以上は欧米人を中心とした外人でまるで外国にいるような感じだったそーです。



ドンキホーテの近くにあるお店を、やっとパパ👨は見つけてたどり着いたよ。

創作イタリアン33tokyoはこのビルの2階にありました。



パパ👨がエレベーターの中で自撮りしてるね。



パパ👨は皆んなとの話しに集中して、料理だけの写真は1枚もありませ〜ん!



なので、お店の公式サイトから写真をお借りしてこのような感じの料理で〜す!


今回のメンバーは、男性3名と女性4名の計7名です。


今から20年位前に同じ職場で一緒に働いたメンバーで久しぶりの飲み会であったが、すぐに昔のように打ち解け、懐かしさと共に本当に楽しい時間を過ごすことができました。でも・・・?


6時半の集合時間に集まっていたのは男性2名といつも幹事をしてくれる女性1名でパパ👨は少し遅れて到着しました。


事前に女性👩‍🍼は全員現職の正社員のため少し遅くなるという事であったが、まさか女性が仕事でこんなにも毎日のように遅くまで働いているとは夢にもパパ👨は思っていなかったそーです。


パパ👨も酔っていたので定かではありませんが、3名の女性👩‍🍼が全員揃ったのは多分2時間後位だったそーです。


パパ👨が現役で働いていた頃は、セブンイレブンなみのエイトイレブン(朝8時出勤して夜11時まで勤務)で毎日7時間位残業をしていたそーです。


あれからもう何年も経っていて働き方改革やリモート勤務などにより昔とずいぶん変わっているだろうと思っていたパパ👨は衝撃を受けたようです。


一番最後に来た女性は多分9時位だったと思われるが、飲み会に参加した女性は全員プロパー(新卒で採用された正社員)社員で同じ部署にはプロパーの女性が少なく、ほとんど派遣社員ばかりとのこと。


パパ👨が同じ会社で働いていた時は、ほとんどがプロパー社員で、わずかにパートさんがいる環境だったそーです。


そのため、現在は数少ないプロパーに全ての仕事が集中して最後に参加した女性👩‍🍼はなんと毎日自宅に帰るのは夜中の12時との事。


なんて言うことだ‼️




令和の時代に入り、働く環境は大幅に改善されていると思っていたパパ👨は大きなショックを受けたようです。


昔、同じ職場で働いていた部下が、まさかこんな過酷な現状に陥っているとは夢にも思っていなかった。


それぞれ、いろいろな理由があるとは思うが、決して良い状況と言えない事は明らかです。


本人の健康を考えると大きなお世話だと思いますが、部署移動を申し出るか、それが叶わなければ、金銭的に問題なければ正社員を辞め契約社員に変更するとか、最終的な手段として退職するとか、あくまでもパパの個人的な意見ですが、皆んなの身体のことを大変心配しています。


1日も早く正常な職場環境に戻れることを願っています。


飲み会は盛り上がり、11時少し前まで続きました。



テレビでお馴染みの渋谷スクランブル交差点の前です。



パパ👨はお遍路を始めてから気になっている言葉があるそうです。


忘 己 利 他
もうこ り た

己を忘れて他人のために尽くすこと。

四国歩き遍路をパパ👨が始めてまず、お接待の素晴らしさをパパはあちこちで受けました。

そこでパパ👨が感じた事は己を忘れて他人のために尽くすことは
自分の幸せにつながると感じたそーです。
どうしても自己中心的に物事を考えがちですが、他人からの見返りを期待しないことによって、
「他の人を幸せにすると、己も幸せになる」
そーです。


亡 己 利 他

もうこ り た

は天台宗最澄の言葉だって!


パパ👨の話長いね〜!




次のテーマは、「第4回四国歩き遍路⑥遍路の師匠との出会いの巻」で〜す♪


すみませ〜ん!

前回いつの間にか泊まったホテル名が旅籠屋那須四万十川店になっていましたが、正しくは旅籠屋四万十店でーす。

知らぬ間に那須が入力されていました。

訂正してお詫び申し上げます🙇


今日も皆んなも歩いている気分で見てねー!









パパ👨は、中央に映っている工事現場のおじさんと世間話をしていたよ。



お遍路さん用に、この先歩道がない箇所があるので注意してくださいとの表示あり。

左下にパパの金剛杖が写っていますが、すでに450キロ以上歩いてきたので先がボロボロでーす。







大師像が見えてきました。





パパ👨がまた何か喋ってま〜す。







これから市野瀬遍路道へ入ります。













同行ニ人

(どうぎょうににん)→お大師様と一緒に歩いている








パパ👨がトンネルの前で休憩していると、



ギャー😱!

ギャー😱!




皆さ〜ん!

この紙は何だかお分かりになりますかー?




お、恐れ多くもなんと

1,200キロある四国遍路を8回👏👏👏👏👏👏👏👏以上結願した人しか使えない納め札の持ち主に会ったー❣️


こちらの方が、

姫路市から来られたHさん

で〜す♪


遍路の師匠と呼ばせてくださ〜い!


ご本人からSNS顔出しオッケー!の了解をいただいてます。

いろいろ遍路のお話しを聞かせていただきさらに、

キャーキャー!

今までのご本人の経験から作られた貴重なお勧めの宿一覧票をいただいたー!

一日25キロペースと20キロペースの2種類のお勧め宿の一覧表です。



Hさ〜ん!


パパ👨に貴重な情報下さって

 あっがとねー❣️









お遍路さん用休憩所でちょっと休憩。

次の金剛福寺まで、まだまだ74.1キロあるよ。











ゆずが5個で100円で〜す!













パパ👨の休憩タイムはリッツチョコサンドとマンゴー🥭飴とお茶で〜す♪



















土佐くろしお鉄道の横をパパ👨は歩いていま〜す。



もちろん単線です。





これは、なんじゃー?



崖が一面蔦に覆われていました。













この辺は日本カワウソが生息していたところだそうです。



パパの休憩のおつまみです。

冷酷チョコミント🍫で〜す!


疲れた体にチョコミントの味が染みたそうで〜す!


この辺で長くなってきたので、次回へ続きます。


本日もご訪問いただきありがとうございました。


今日も皆さんの幸せな1日を祈り🙏動きま〜す。




皆んな〜!

元気でねー🤗



まったねー❣️

バイバイ😘


引き続き、京王百草園の管理犬🐶として毎日周辺をパトロールしているザース家🏠でした。