日本🗾全国
&世界🌍中の
皆さ〜ん!
こんにちはー!



2代目コーギー
ザースで〜す♪

今日は2月9日ですので、ザースカレンダーどうぞ!


今日が

だめでも

あしたが

あるから。

明日はまた

新品の

いちにち。



キャー!

わたし🐶の背中にシールがのっているー!



コーギーチームの能登応援絆シールやー!


左側はステッカー、右側はポストカード📮でーす♪



モカヤングさ〜ん!

ザース家🏠は、ささやかな支援ですが、

モカヤングさんの素早い能登支援行動に敬意を表し感謝🥲しま〜す!


あんがとねー❣️




今日の最初のテーマは、「悲しい節分の日⤵️の巻」で〜す♪

先日の節分の日は、


予約していた

巨大海鮮🦞

恵方巻やー!🤗


美味しいー!☺️


と、東北東を向いてハイテンションのザース家🏠であったが、



ガガガーン!😱



ま、まさか







イラン🇮🇷に本当に負けてしまうなんて!


が〜ん!


パパは、サッカーに勝って喜びながら豆まきしようと思っていましたが、ガッカリ😮‍💨してすっかり忘れてしまいました。



翌日すでにママ👩に一部食べられていた豆をローテンション⤵️で、寂しげに撒いたパパ👨でした。


えっへっへ!


わたし🐶は、おかげさまで数粒の豆が突然空から降って来たぜー❣️


チョー

ラッキー✌️



次のテーマは、「第4回四国歩き遍路⑤七子峠の巻」で〜す♪


皆んなもお遍路している感じで見てねー!🤗


今日は、まる1日の遍路道中を全部紹介しますので、長めで〜す!

あしからず‼️


パパ👨が昨日お世話になった安和乃里の外観です。



6時15分過ぎに朝食で〜す♪



同宿であった左側のスイス人🇨🇭のお遍路さんと右側のアメリカ人🇺🇸のお遍路さんの足が長く、歩く速さが全然パパ👨と違いまーす!



パパ👨も一緒に宿から駅に向かっているので2人は気を使ってこの時は歩くスピードを落として歩いているかんじです!



ギャー!


スイス人🇨🇭の男性の荷物の重さが、

な、なんと!

2.5キロ

しかないとのこと!


多分パパ👨の荷物は30リットルのザックにパンパンに着替え等を入れて担いでいるのでザック本体だけでも1.38キロあるので10キロ位はあるのでは?


後ろから見ても左側のスイス人🇨🇭のお遍路さんは短パン🩳で超身軽な体勢!



最寄りの駅「安和」から昨日歩いた隣の駅まで電車🚃で移動し、今日は37番札所岩本寺へ向かいます。



左から

リアカーのようにザックを運ぶお遍路さん、

わたし🐶のパパ👨、

チョー軽量ザックのスイス🇨🇭のお遍路さん、

昔四国に住んでいたことのあるアメリカ🇺🇸のお遍路さん。


それでは、ここで皆さん

お待ちかね?の

ザース突然クイズ発動で〜す♪


一緒に写真を撮ったスイス🇨🇭のお遍路さんの1日の歩く🚶‍♀️距離は何キロだー?


1.50キロ

2.30キロ

3.40キロ


さぁ!

正解は何番でしょう?




ヒントは、

パパ👨はだいたい20キロ前後を目標に歩いています。

いままでで最長距離は地獄の32キロでした。



さて、スイス🇨🇭のお遍路さんは毎日何キロ歩く🚶‍♀️のでしょうか?


正解は→



ジャジャジャジャーン!






な、なんと

1番でーす。


毎日50キロ歩くとのこと‼️


スゲ〜!

パパ👨の2倍以上毎日歩く🚶‍♀️なんてスーパーマンやー!



普通の人間のパパ👨は、昨日歩いた土佐久礼駅で降りてここから今日は歩きま〜す!











パパは大坂遍路道を歩く予定でしたが、間違って56号線沿いに歩いてしまいました。







パパ👨は蝶々🦋を追いかけていまーす。



途中から大坂遍路道へ入ることができました。









七子峠まで2キロ地点まで来ました。









お遍路さん用の休憩所で簡易トイレ付でーす。



左側にパパのザック、右側にあるザックは、荷物をリヤカーのように引きながらお遍路している方のものでーす。









出しゃばらず

にくまれ口に

泣きごとに

人のかげ口言わず

他人の事はほめなはれ

聞かれりゃ教えて上げなはれ

知ってることでも知らんぷり

いつでも阿呆で居なはれ

勝ったらあかん負けなはれ














いよいよ最後の七子峠へパパ👨は向かいます!

































急な階段を登っていくと🧗



いよいよ







七子峠に到着です!



パパ👨は峠の頂上で仰向けになって休憩していたら、この車に乗っていた年配の方から声をかけられたそーです。


そのおじさんとパパ👨はしばらく話をしていたよ。

おじさんはカツオの一本釣りや建築現場などで身体を張った仕事を長年してきたとのこと。

俺はもう動けないから「俺の代わりに遍路頑張ってね!😤」とパパ👨は励まされたそーです。


地元の人の応援は本当にありがたいとパパ👨は言ってまーす。


おじさ〜ん!

パパに応援

 あっがとねー❣️





岩本寺まであと13.8キロまで来ました。







ワンちゃん発見!



番犬として合格です!





パパ👨がまた何かやりそうな気配



あちゃー!😣

またしても昭和の歌🎤やー!


そうそう昭和と言えば、

昭和世代と平成世代の境目は何歳なんだろうと調べたら







35歳でした〜!



下からのパパ👨!



上からのパパ👨!





またしても、蝶々🦋発見!





またしてもパパ👨は🦋のストーカーになってまーす。





遍路道が小さな緑で覆われているトトロに出てくるような道🛣️でした。







トンボ発見!



ミラーにパパ👨が!



今日はまる1日分の遍路ルートをのせるので少し長めのブログになりまーす!



変わった雰囲気のお店出没!


これなぁに〜?



ワニの置物だー!



ここは何屋さんでしょうか?



雑貨屋さん?



実はランチもやっているお店でした。



パパ👨は香辛料🧂の効いたカレー🍛を食べたよ!

なかなか美味しかったそーです😋



トイレも真っ赤で奇抜でしたー!





この看板はなぁに〜?











今日のパパの休憩時のお菓子は?



氷🧊のようなグミでーす♪

手がベトベトになってたよ。



向こう側を歩いていたお遍路さんあっという間にパパ👨を追い抜いて行っちゃったそーです。









次の37番札所岩本寺まで、

あと6キロの地点までたどり着きました。





あっ!電車🚃が来たー!



この間パパ👨が地元の人と見送った観光列車🚃かな?









今度はアンパンマン電車やー!



本日お世話になる旅籠屋四万十店で〜す♪



いつもわたし🐶もお世話になっている旅籠屋さんです。

今日はパパ1人で広々としたツインの部屋を独占します。



お風呂🛀も大きくて快適です。





本日の総歩数30.793歩

   総距離19.40キロでーす!


本日もご訪問いただきありがとうございました😊


今日も皆さんの幸せな1日を祈り🙏動きま〜す!


なでられているだけでしたー!



皆さ〜ん!

もう直ぐ春も近づいてくるので

元気でねぇ〜🤗



まったねー❣️

バイバーイ😘



「いよいよパパ👨ちょこ◯ッ◯へ突入か?の巻」が次回作かもしれないザース家🏠でした。