日本🇯🇵全国
&世界🌎中の
皆さ〜ん!
こんにちはー!



2代目コーギー
ザースでーす♪

本格的に寒くなってきましたが、お元気ですかー?
わたし🐶は相変わらず、



食っちゃ寝!



食っちゃ寝!



起きては遊ぶ!



極楽生活を過ごしていまーす♪



今日は1月27日ですので、ザースカレンダーどうぞ!


顔はこころのかたちです。

まあるく

まあるく

笑顔笑顔。


今日の最初のテーマは、「またカイカイ病やー!の巻」でーす♪


最近、わたし🐶お股の中心あたり舐め舐めして赤みを帯びているのわかる〜?


おまたカイカイ

カイー!



早速ザース家🏠から歩いて5分のところにあるいつもの動物病院🏥へパパ👨を引き連れて行ったよ!


ロビーで待機中で〜す♪



今日はラッキーなことに誰も待っている人がいなくて、すぐに見てもらえたよ!



去年10月に診てもらったおしりのカイカイ病とは少し場所が違い、今回は肛門にあかみがあり肛門カイカイ病?と診断されたよ。



診察が終わって、ロビーで待っていたら、チワワ?を連れてきた年配のご夫婦が入ってきたよ。



写真は無いけど、その飼い主さんは前にわたし🐶と同じコーギーを飼っていたとのこと。


話を聞くとそのコーギーちゃんも初代ザースお姉ちゃんと同じように癌で亡くなったとのこと。


昔わたし🐶と同じコーギーを飼ってたので懐かしそうにわたし🐶をもふもふして喜んでいたよ!



今回は2種類の薬を1週間分処方されたよ。

お薬の封筒にわたし🐶が貼ったのは先代ザース姉ちゃんのシールでーす。

ザースお姉ちゃんは以前モデルとして稼いだことがありまーす♪




次のテーマは、「第5回四国歩き遍路③-2」の巻で〜す♪ 


皆んなもお遍路している気分で見てねー🤗


第34番札所種間寺から第35番札所清滝寺向かいます。

遍路道脇で地元の皆さんが収穫作業をしてたよ。



あっ!

何か生き物

発見!


可愛いヤギ🐐さんやー!




普通の家にこのオブジェはなぁに〜?





前を歩いているのは無料の渡し船で一緒になった東京23区内から来たお遍路Sさんで〜す。



塀の上に沢山のオブジェ?



第35番札所清滝寺まであと9キロでーす!



またしても、パパ遍路の影!





ほとんど歩いている人とは全く会いません。





お遍路沿いに川が流れていました。



爽やかな川の流れに癒されまーす!









放し飼い?のワンちゃん発見!



パパ👨が話しかけるも何気なく避けられてしまう。





来たー!

仁淀ブルー

で有名な仁淀川でーす。


水💦の美しさで知られる仁淀川ですがエメラルドグリーンの水💦をたたえた滝つぼはもっと上流にある「にこ淵」というところにあるそーでーす!











清滝寺であと5キロでーす!





パパ👨の今日のランチはマックのビッグマックセットを食べてたよ。


写真はないけど昨日同じ高知屋さんに泊まってたパパ👨と同じ東京から来ていたお遍路Sさんと一緒に食べてたよ。



この看板のモデルはわたし🐶と同じコーギーのようだね。



謎の銅像です。



このモデルのワンちゃんの犬種はちょっと不明?









パパ👨がまた川を覗いてます。



小さな魚だらけです。







あっ!

猫ちゃん🐈発見。



逃げられたー。















第35番札所清滝寺到着でーす!





仁王門の先には急階段が見えまーす!



仁王門の天井に、明治時代に描かれた竜🐲の天井画がが見られる。



高さ15メートルの大きな薬師如来立像です。

以前は「暗闇の中を手探りで進む厄除け戒壇めぐり」があったが今回訪れてみて入口が閉まっていて入れませんでした。





第35番札所青龍寺の納経でーす♪



境内からの眺めは仁淀川が流れるのびやかな田園風景が広がる。



境内に、白い猫が歩いていたよ。



納経所の住職に、猫のことを聞いてみると、このお寺で飼っている猫とのこと。



あまりにもまったりと階段の縁に動かないでいたので、危うく一緒に歩いていたお遍路さんに踏まれそうになった猫ちゃんでした。



階段を登って行った太めのおじさんは、日本は5回目のサンフランシスコから来た方でした。

3ヶ月で八十八箇所を回る予定とのこと。



遍路道脇にふくろう🦉三羽とハートマーク❤️のオブジェあったよ。



このような石像もあったよ。



また猫ちゃん発見!



身体が

変身しまーす!



今度はブルドッグがモデルでーす。



夕方5時過ぎ本日お世話になるビジネスホテル土佐に到着で〜す!


パパ👨の本日の夕食は、近くの焼き鳥屋さんへ同宿のお遍路Sさんと食べに行ったよーです。


しかーし!

パパ👨はすっかりまた写真を撮るのを忘れてひたすら焼き鳥に食いついていたよーです。

あしからず!



本日の総歩数33,762歩

   総距離21,27キロで〜す!


本日もご訪問ありがとうございました。


今日も皆さんの幸せな1日を祈り🙏動きまーす!


この後お分かりでしょうが、失礼させていただいておりまーす!



それじゃー👋

皆んなー!

また新しいコロナが確認されているのでもう一度コロナ対策をしっかりして

頑張んべー!



まったねー❣️

バイバイー😘


先日、パパ👨は7回目のコロナワクチンをやっと受けてきたよ。

先生曰く、また新型のコロナウィルスが確認され、特に地方で流行り始めたので、四国歩き遍路に行く時は「もう一度手洗い、うがい、マスク😷は欠かさず」とパパ👨がアドバイスもらったザース家🏠でした。