日本🇯🇵全国
&世界🌍中の
皆さ〜ん!

大変遅くなりましたが、

新年あけましておめでとうございます。

2代目コーギー
ザースでーす♪

年初から大変心痛む😖出来事が連続して起きており、パパの眉間にシワが多くなっているザース家🏠です。

能登地方で地震に遭われた方々にお見舞い申し上げると共に亡くなられた被災者の方々と、羽田空港で亡くなられた海上保安庁の方々にお悔やみ申し上げます。

1日も早く、能登地方に日常の生活が戻ることを、そして、飛行機の運航が今後安全に取り行われることをお祈りいたします。

昨年は、パパ👨の10年に1度の大失態と言えるカメラ紛失事件があり大変痛いダメージを受けました。

しかーし!

楽しく
パワフルに
活動しまーす♪

今年は辰年🐉で〜す!

本日は1月12日なので、ザースカレンダーどうぞ!

感謝のこころが

あなたを本当に強くします。

今日のテーマは、「やっと第4回四国歩き遍路①東京から高知へ移動し、ひろめ市場への巻」で〜す♪

今回は、黄色い線の先端高知市から歩き始めま〜す!

いつもの東京駅構内の駅弁屋

「祭」です!

本日の新幹線は東京発8時3分ひかり503岡山駅に乗りま〜す♪

来たー!

今回も30%引きのグリーン車で、まず岡山まで行きます。

しかーし!のぞみ🚄は割引対象外なのでのんびりひかり🚅で行きます。ひかりはガラガラです。

今日の駅弁は、

なまらうまいしょ😋海鮮弁当

で〜す♪

毎回四国歩き遍路の時は、出発日の朝は駅弁を購入します。

ジャジャジャジャーン!

発表しまーす!

最近10年間の中で食べた

ベストスリーの駅弁に

この弁当を推薦しま〜す!

美味しい😋ー❣️

カニ🦀、

エビ🦐、

帆立、

いくらなどが少しずつ食べれて海鮮好きにはお勧めで〜す❤️

静岡手前の車内放送です。

いつもの富士山⛰️でーす。

もう直ぐ終点岡山です。

約4時間の新幹線の旅でした。

その頃わたし🐶は口を開けながら寝てまーす💤

岡山駅から特急南風11号で高知まで乗り換えます。

岡山駅で名物えびめしを食べれるお店を探したが、乗り換え時間までに間に合いそうもなかったので駅弁にしました。

えびめしは焼きそばの焼きめし版のような感じで、パパ👨は初めて食べたようですが気に入ったようです。

岡山から特急でなんと2時間半以上かかります。

たまたま、パパの隣の席にアメリカ🇺🇸の家族連れの男性が座りました。

何気なくパパ👨は隣の外人さんに話しかけたらなんと昭和48年に3年間福井に住んでいたことがある日本語教師🧑‍🏫の方でした。

歩き遍路の話題になり、そのアメリカ人から「ポルトガルに6日間で歩ける素敵なコースがある」と携帯で地図を見せてくれたそうです。

これがそのポルトガルの地図です。

自宅に戻ってから調べると→

リスボンからサンディアゴに至る巡礼道で615キロを6日間で歩く🚶ルートでした。

残念ながら、そのご家族は大歩危で降りられました。

今回の旅行は30日間で東京、上高地、京都、四国、広島などを回るそうです。

高知駅構内にある鯨のしっぽのオブジェです。

もちろん、あの有名なアンパンマンの人形もありました。

「らんまん」に続いて、2025年朝ドラ「あんぱん」が決定したようでアンパンマンでまた高知が注目されそうです。

はりまや橋へ向かう途中にからくり時計があり、ちょうど動き出しました。

ここがあの有名な

はりまやばしです。

パパ👨の体と比較していただければ一目瞭然ですが、あまりにも小さな橋なので、

がっかりさせてごめんね」

ということで→

このような面白いキャラが出没しているようです。

わたし🐶も「はりま」と「ばやし」に会いたかったけど、パパも残念ながらキャラには会えなかったようでーす。

高知市内は、らんまんのポスターが至るところ掲示されていました。

キャー!

ハイボールがなんといつでも150とは高知に住みたいわー!

ここが地元で有名なひろめ市場です。

夕方5時ぐらいにパパ👨は到着したようです。

いろいろな芋けんぴが売ってます

早速、パパ👨はひろめ市場で有名な屋台餃子🥟を飲み物セットで注文しました。

キャー!

餃子🥟

美味しそうー♪

実際にパパ👨が食べて何皿でも食べれそうなほどカラッとあがった美味しい😋餃子🥟だったそーです。

柚子割ハイボールでーす。

餃子🥟の後は、カリカリの手羽先です。これまた絶品の味😋だったそーです。

最後に土佐のどろめです。関東の生しらすです。

ひろめ市場の凄いところは座る席が大人数で座る椅子となっており毎回隣に座る人がどんどん変わっていき知らない人とすぐ仲良く話が出来るところです。

パパ👨も何人かの人と酒のつまみなどの話をしてたけど、1番びっくりしたグループがいました。

最後に、パパ👨の前に座った3人組のおばさん達です。話の中でパパ👨が何処から来たんですか?

と聞いたら「東京、名古屋、地元高知です」

と3人とも違う場所から来たとのこと。

普通は同じ場所からはるばる高知に来ると思っていたら全く違う場所から3人来たとのこと。

どのようなメンバーでしょうか?

なんと、正解はミキシィ仲間とのこと。地元高知の女性がリーダーとなり日本中のミキシィに登録している人がテーマごとのサークル

(50歳から花咲そう)に参加して月に何回か日本中どこでも集まるとのこと。

上の写真はひろめ市場で3人が飲んでるところをすぐSNSに発信している場面です。

時代は変わったねー!とパパ👨は感心していたそーです。

今日は東京から高知への移動日でしたので、いよいよ明日から第4回歩き遍路スタートします!

本日もご訪問いただき、お付き合いいただきありがとうございました😊

今日も皆様の幸せな1日をお祈りわたし🐶が動きます。

スタコラサッサ!

寝ぼけていまーす!

それじゃあー👋

皆んなー!

今年も一年気合いを入れて

頑張んべー🤗

まったねー❣️

バイバイー😘

何十年も1月2日に必ず福袋を買いに近くのデパートへ出かけていたパパ👨が、予約販売になったため初めて三が日のんびり飲み🍺食い🦐寝正月を過ごしたザース家🏠でした。