日本🇯🇵全国&
世界中の皆さ〜ん!
こんにちはー!



2代目コーギーザースでーす♪


皆さ〜ん!元気ですかー!

わたし🐶の住んでる日野市は、すっかり梅雨☔️のシーズンに突入して毎日のように雨☔️が降り続いてまーす!


なので、お散歩になかなか行けませーん!

仕方ないっか!


ザース家🏠バルコニーのラベンダー🪻に綺麗な蝶々🦋来たよ❣️


いつもはミツバチ🐝が来るよ❣️


今日は14日ですので、ザースカレンダーどうぞ!


ひとにはできることとできないことがある。

できるひとをうらやむよりできないことをなげくより

できることは精一杯できることに感謝しながら



今日のテーマは、

「第三回四国歩き遍路⑥初めての雨遍路の巻」でーす♪


また、いつものようにパパ👨と同じように歩き遍路している感じで見てねー!

前日パパ👨は、ぼろぼろになりながら5万歩(約32キロ)を歩き、

今日は27番札所神峯寺へ向かいまーす!




またしても津波🌊避難タワーが出てきたよ。






またしても、ひたすらコンクリートの上を歩きまーす。


次の神峯寺まで

 あと3.2キロでーす。










ミラーで自撮りでーす!




鳥の声が聞こえるよ。


ウグイスもいたよ!


道の脇に遍路道の入口が!


変な置き物発見でーす。




階段を登りまーす。




みかん🍊?が沢山置いてある無人販売所でーす。


変な置き物また出たー!


アップです。


あそこに見えるのは👆


第二七番札所神峯寺の山門です。










鮮やかな色彩です。


石段脇に広がる美しい日本庭園が有名です!




鯉も優雅に泳いでまーす♪


心地よい水の音もどうぞ!


赤い🟥手すりと庭園のコントラストがいい感じだそーです。


鐘🔔を鳴らしてからパパ👨録画撮るの遅すぎー!


お遍路で数少ない男女ペアの二人連れ。




青いレインコートを着ている男性にパパ👨はまた話しかけました。カナダ🇨🇦から来られた年配の独身男性で日本のお寺が素晴らしいと絶賛していたそーです。




色彩豊かな不動明王像です。




第二十七番札所神峯寺の納経で〜す!




次の二十八番札所大日寺までは、約38キロの長丁場となりまーす。


まずはお寺から降りていきます。




あと35キロもありまーす。


遍路途中でおばさんからお接待いただいた、地元のソウルフード?と言われているミレービスケットでーす。


安芸市に入ります。


パパ👨は途中で休憩する時は、必ず靴を脱いでマメができないように乾燥させるそーです。


座る時は、携帯クッションを使用しまーす。


鉄道🚃の駅🚉発見!


遍路道と並走している土佐くろしお鉄道🚃でーす。


下山駅🚉という駅です。


安芸市の小さな郵便局🏣でーす。




大山トンネルは歩行者や自転車🚵‍♀️は通れないので迂回しまーす。










海沿いをまた歩きまーす🚶!


ギャー!

歩き遍路初の雨

☔️あーめー!








パパ👨は、ひたすら雨の中コンクリートの国道を歩き続けまーす。




雨が強くなってきて写真がくすんできまーす。






津波🌊タワー土砂降りの中登場!






もうすぐ本日の宿泊先でーす♪


やっと本日泊まる「ビジネスホテル井長」の前に到着でーす!


パパ👨の目👀が疲れてるー🥱


今日初めての雨☔️!を経験してパパ👨は次の事に気づきました。


1.座れる場所が晴れてる時より大幅に減るため疲れがとれない。


2.周りの景色をゆっくり見れない


3.写真を撮る頻度が激減する。


4.地元の人との交流が少なくなる


5.なにしろ歩き辛いため距離が稼げない。


というような理由でパパ👨は、


雨の日☔️の歩き遍路は避けた〜い!

という結果になったそーです。


でもパパ👨ー!

雨☔️が好きな人はあまりいないと思うよ!


本日のディナータイム🍽️にチューハイとビール🍺でエア乾杯🍻でーす♪


本日のディナーのメインは中央上にあるハンバーグステーキです。


大変失礼ですが、ビジネスホテルのハンバーグステーキですが、ジューシィで旨味がたっぷり感じられるハンバーグステーキで「うめ〜!😋」

と何度もパパ👨は読経の時のように呟きながら美味しくいただいたそーです♪

もちろんその事はしっかりホテルの方に伝えたら料理長に伝えておきますとの返事があったそーです🤭



ご飯は自分でお皿によそいます。


ホテルで運営しているコインランドリーが使えます。


キャー!

たった40分で洗濯と乾燥が出来るー!



普通の宿では、だいたい洗濯に1時間、乾燥に1時間かかり空いてないと待ち時間があるので最悪3時間ぐらいかかる事もあります。


なので、40分は雨の日だった事もありチョーラッキー✌️だった

とパパ👨は大喜びだったそーです!


初めての雨☔️のため

本日の総歩数は31,783歩

   総距離は20.02キロでーす


次の日の朝食でーす♪


あったかいお味噌汁です。


食後のコーヒー☕️は無料でーす♪


本日もご訪問いただきありがとうございました😊

今日も皆さんの幸せな1日を祈って動きます!



動いたので、疲れてきて〜

わたしは三つ数えると眠りに入りま〜す!

3・2・1で深い眠りの中へ〜

グーグーグー!

わたし🐶は寝には入りましたが、


皆んなー!

元気でねー🤗!


まったねー❣️

   ザース家🏠でした。