今週火曜、ソーは『行きたい』と朝から準備してました。

いつも通りに。


でも、いざ行く時間になると……。


ショボーン『う〜……なんかやだ……行きたいのに……あ〜〜〜』



別にいかなくてもいいよ。無理はしない。

オンラインでいいじゃん?(出席にはなりませんが対応してくれるので授業に参加できます)


そういっても、納得はしない。


行きたい気持ちが勝ち、車に乗り学校まで行きましたが。


またそこから降りられず。


前にも後ろにも進めないソー。


押したり引いたり。

途中もちろん私もイライラして声を荒げることもあります。


無理なら帰ろうと言っても行きたいんだ、と嫌がり。

じゃあ降りよう、学校に入ろうと言っても進めず。


強引に決めてしまうと夜驚症のような症状が出るのでそれはしないことにしていて。



補助教諭や校長、養護教諭や担任……。

入れ替り立ち替り………。


もうホントすみません滝汗滝汗滝汗


申し訳なくていたたまれなくなってくる。


寒い中身体も冷え切り、

笑い泣き『ソー、ママ朝ご飯食べてないしコーヒーも飲んでないよ。降りないなら帰るよ。先生たちも忙しいんだよ?』


と言ったら……。



校長『じゃあ〜。Cafe校長室でコーヒーでも飲みますか、インスタントだけどwソーくんも一緒に校長室で仕事手伝ってよ。』



この一言でソーが動き出しとうとう母子登校しましたよ。


校長室にwwwチーン



そこまで2時間……。



長かった……。


校長と養護教諭には平謝りですよ………。


そして、本当にコーヒー頂きまして。


校長室でコーヒー飲んでる保護者もそうそういないよな……とか思いながら…。




その間ソーはタブレットでタイピングゲームをしだしたので、遊んでる場合か!と休んでた間のテストなどを貰いやり始めました。



校長『集中力、すごいね………』


真顔『スイッチ入ってやり始めるといつもこんな感じですね…。』



1時間ほどして、ソーが落ち着き大丈夫そうだったので私は帰宅。

11時を回っていました。


その日は4時間目からみんなと一緒に授業を受け、下校まで。



その翌日は家で3時間半。

そこから学校に行きすぐ降りましたが昇降口前で止まってしまい。


校長と養護教諭が対応してくれ、私は少し離れたところで見守ってました。


担任が来ると更に固まってしまい。


その後居なくなって少し緩み屋根のあるところまで入り、どうにか校長室登校。


私は帰宅しましたが、1時間もせずに帰りたい、とお迎えコール。


でもまたテストを何枚かやっていて、それが終わってから下校。



流石に申し訳なさすぎて、すんなり入れないならオンラインにしよう、と木曜日はオンラインに。

楽しそうに色々やってましたが。



今日は行きたがってた。

大谷グローブを使ってボール遊びの予定があったからwwwwww

しかし朝起きて雪。

多分ボール遊びは中止だ〜…と。

そして行きたいけど学校にすんなり入る自信がない。


というので、オンラインに………と思いきや。


癇癪起こしだし。

更に膝下がムズムズして気持ち悪いと騒ぎ。

(前にもインフル治ったあとになった)


とりあえずカロナールを飲ませたら足の違和感は落ち着きました。


でもオンラインで入る気力はなさそうなので、ほうっておくと……。



折り紙始めたソー。


折るのが下手くそですが、気が向くとたま〜になにか作っていて。


それが今日はここで過集中??

午前中ずーっと折り紙。

そして午後も折り紙してました。



途中折り方のコツやら教えながら。


手裏剣15個位作ってたwwwwwwwww


その他にもコースターや箸袋、小物入れを作って。


鶴も折り方を教えたら2つ私にくれて、

照れ『ママの体調良くなるよーに』と。



優しいなぁちゅー





昨日、ハッキリと気付いたのは。


今の担任の先生はとても柔軟にソーの対応をしてくれているのですが。

基本低学年向きな方ではなく。

2年生相手に初めからそれ??というくらい厳しさもあります。

忘れ物しました〜!と子供がいうと、で?と返すような。

その後に次から気をつけます、とか〇〇貸してくださいまで言わないと冷たくあしらう…。


子どもたちもそれに気付きそういう言い方をするようになるのですが。

初めに説明してあげないと子供達は戦々恐々としてましたよ…………。

怒られる!みたいな。



昨日気付いたのは、オンライン中。


1人ずつ発表していく時に何かトラブル?だったのかある子のところでスムーズに始まらず。

担任『頭使って〜。どーするの〜?考えたらわかるよね〜?』と………。



わお。


いや、私も子供達に言いますよ。

『頭使え〜なんのためにそんなでっかい頭がついてるの〜?』とかね。

ただ、うちはハルクもソーも少し大人びた部分を持ってるからそんな言い方してるところもあります。


でも、2年生。

しかも担任は『今年の2年生は全体的に男子が幼いです。だからソーくんは話が合いづらいかも』という認識を持っているのを知っていたので、先生が2年生相手に言うと思わなくてびっくりしました……。


普通??



でもその様子をしばらく聞いていたら、あ〜。

怒られる時に詰められるのか……。


こりゃソーは嫌がるな……。

おそらく他のお友達が詰められてるのを見て自分も気づかないうちに何かやらかして詰められるんじゃないかと不安になってるのもあるな……と。



落ち着きのない子を特別席に呼んだり個別呼び出しもあるらしく。


良い子でいたいソーはそこに対する緊張感を毎日持ってたのに。


補助教諭の先生は1時間だけいつもソーのクラスに入って下さっているのですが。


『ソーくんはすごく周りをよく見てるし、教室に入る時にモード切り替えてます。すごく疲れるだろうなって思いながら見てました…。でもいつも何にでも頑張ってて、楽しそうに見えるから周りも気付き辛いかもねぇ』


と。


人前だと強がっているので、担任の先生も気付いてないところを気付いてたの……ありがたいけどそれ担任に報告してくれ…とも少し思いましたが……。




今週は2日だけ少し登校。


来週、また大谷グローブでボール遊びが予定されてるので本人は行きたい!!と言ってますが……。



行けるかな。


どうだろう………。



無理はしなくていいんだよー。

オンラインでも全然良い。



でも、行ってくれたらママは耳鼻科と皮膚科に行きたい笑い泣き笑い泣き笑い泣き



薬がなくなっちゃうよー滝汗











ご無沙汰しております。5ヶ月半ぶりですねウインク


書かない間に色んなことがあったよーななかったよーな笑


笑い飛ばさないとやってられないです笑い泣き



ハルクは2学期結局休んだり遅刻したり。
モチベも上がらずのらりくらり。

起立性調整障害の確定も出ず…。
血圧は低いときは上が60台…。
そりゃ起きられん。

10月中旬に再検査してやはり診断はおりず、その代わり夜は10時迄に寝る。
ゲームは20時半まで。
水分をしっかり取り。
イヤホンで音楽聴きながら寝るのをなるべくやめよう。

そして毎朝起き抜けと立って2分後の血圧を測るを1ヶ月半ほど続けました。

徐々に血圧が上がっていったのですが、起立後の血圧が高すぎてびっくりすることも。

起き抜け上が90で起立後140とかね……。
日中平常時は100〜110位が多いかな。

上がりすぎても具合悪くなるらしく。
ふらつきやめまい、頭痛が出るのも致し方ないのか…と。
ある程度のことをやってもそこは変わらなくて。
そのことにも本人はイライラしていて、尚且つ学校に意義を見出だせない中2……。

12月、成績悪く面談があったのですがそこで担任と話し少し前向きに。

できる限り遅刻でいいから行く、と。
授業受けてればハルクなら赤点になることは無いでしょ?と担任に言われ滝汗
特性をしっかり捉えて対処してくださる担任は神ですキラキラキラキラキラキラ


面談の効果もあり、三学期に入り頑張ってましたよ。
課題もきちんと出したり、どうしてもダメな日は家で勉強してたり。

ですが先月中旬にコロナになり、その後ガタガタ……と。
今週も遅刻休み遅刻遅刻、本日は朝から行きましたが…。

ほんと中3になって担任変わったらどーなることやら…。
恐ろしい限りですよ…。
定期考査、ある程度取れるといいんですけどね…。
赤点回避してくれー。



さてさて、ソーですが。

2学期は始まりはグダグダでしたが12月にはだいぶ前向き&不安感も減ったように見えて居ました。
頑張ってたんでしょうね……

3学期が始まり、頑張りすぎてた事が判明。

不安感が強すぎて車から降りられない。
休んだり遅刻で行ったりとしていましたが。

事件がおきました…。


いつもより少し早く出たい!と言ったソー。 
何か楽しみなことがあったようで。
送って。車から降りて。
『行ってきまーす』と元気よく校門まで歩いていったので私は帰宅……。


10分後。

ママ友からスマホ電話……。

ニヤニヤどしたー?

真顔ねぇ、ソーのアウター◯色だよねぇ…。
なんか◯◯の駐車場の端っこに居るっぽいんだけど。

滝汗は??え??マジ??普通に校門まで歩いてったよ??
学校確認してみる…

と電話を切り学校に問い合わせ…。

滝汗あの……うちの子……教室にいます??
 他の送迎したママから学校前の◯◯の駐車場にいるかもって言われたのですが……

にっこり(教頭)え?まず教室確認しますね〜!居なかったら私すぐに駐車場に確認に行きます。また折り返しますね。


ゲローゲローゲローほんと吐きそうでしたよ。


もちろん自分でも行こうかグルグルしました。
でも私が行ったら帰る!になる。
楽しみなことがあって頑張っていったのに…。
先生からの連絡を待ちました。


ソー、確保アセアセアセアセ

担任と教頭で行き、すんなり学校へ入ったそうです。

保健の先生から電話頂き、平謝り滝汗チーン滝汗チーン滝汗チーン


帰宅時のソー。

ケロッとしてます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

君はいつもそうだよ……。


本人曰く不安感が強くなってやっぱり行きたくないってなってでも休みたくないってなって………。


前にも後ろにも進めず……。


今後は不安が強くなっても必ず校門はいって、体育館側の他の子達から見えないところに居るようにしよう、と担任と本人と私で決め事を……。


その後も遅刻でどうにか行ってましたが、2月上旬インフルになりその後不安感が悪化……。

2週間ほど気持ちに寄り添って無理強いせず遅刻などで行ってましたが(本人も休みたくない!でも……となっていて前にも後ろにも進めなくなる)私のメンタルが限界…。
そして2度目の突発性難聴…。

蝸牛メニエール確定です。
今回は左耳が感音性低音難聴になっており投薬開始…。

なので、本人と話して無理していかなくていいけど、オンラインで授業入るか登校するかを選択して、と提示。
本人の選択で、今週はずっとオンラインにしています。
ずっとオンライン嫌がってたんですけどね…。

たまにやっぱり行こうかな〜。
体育あるしな〜、となるのですが。

でも……と不安感が増してしまうのでウインク『無理はしなくていい。頑張れそうなら頑張ればいいし、だめならオンラインでいい。体育の授業や昼休み時間はは外でサッカー練習すればいいよ』と話して、今落ち着き始めています。
(判断に対して不安はありましたが、水曜日アレルギーでの定期通院時に今は無理に行かせないほうが彼のためになる、良い判断だと思いますよ合格との言葉を聞いて少しホッとしたのも事実です。)

学校に行かなくなって一つ変化。

食べる量が増えたwww

動く割に食べなかったのですが。
学校だと完食もあまりできないことも多くて。
朝も夕飯も少なめ。

でも、お昼もおかわり。
朝ご飯もおかわりすることも。
夜もおかずのおかわりやご飯の量も増えてたり…。

不安感が減って食欲増したんじゃ??と思っています。
 


もちろん、ハルクが『ソー、いいなぁ…』と言ってますが、ハルクにはソーが不安障害が出ていることを伝えてあるので、理解はしてます。
気持ち的には俺も休みたい!だと思いますけどねwww


ほんと学校嫌いな兄弟…。
各々の対応で私のメンタルはいっぱいいっぱい笑い泣き笑
今週はカウンセリングに内分泌科に歯医者に呼吸器内科……と病院予約のオンパレードでした。
本当は耳鼻科と皮膚科(1月から口囲皮膚炎になってます…チーン)も薬がなくなるので行きたいのですが、耳鼻科は予約制ではないので混むから来週まで我慢…皮膚科は行けたら明日行きたいけど…どうかな〜。




ちなみに私、1月に橋本病が確定し甲状腺機能低下症で投薬を開始しました……。
薬飲み始めて2週間ほどたった日曜日、何年かぶりに寝て起きた時に感じる寝れた感ちゅー乙女のトキメキ

そう考えると4年ほど前から甲状腺機能低下症だったんだろうな…と。

みんなこんなに楽に過ごしてたのか…と笑

それでもここ最近はメンタルが落ちてるのでダルさを感じてますが、メンタルが落ちつけばまた体ももう少し楽になるはずウインクと前向きにクローバー


なんだろう。今病気の宝箱みたいになってますね。私ニヒヒ笑
旦那には心配されながらも今週の予定には笑われています滝汗



ソーには得意なサッカーを頑張ってもらって、また少しずつ学校にも通えるよーになるといいな、と。
そして、本人の希望もあり4月からスクールを1日増やしました。
応募多数の場合抽選だったのですが、無事当選ちゅールンルン

そのスクールに小一時間かかりますが送迎確定です。

送迎BBA再来真顔………笑い泣き

それでも…やりたいことに頑張れて前を向けるなら良いか、と。
何が正解か分からないし、今後どーなるかもわかりませんが。
経験値を積んで、不安感が減って来ることを期待真顔キラキラキラキラ





またポツポツ書いていけたらいいなぁ…。
愚痴吐きすらせずにいると精神衛生上良くないなぁと思った5ヶ月でした笑






久しぶりに朝から長時間ひとり時間を過ごしています。



多分2ヶ月ぶり……くらい。





実は、2学期に入りハルクもソーも軌道に乗れず行けなかったり遅刻したり……。


それでもハルクは起立性調節障害気味や頭痛持ちなどもあるので仕方ないか…といったところもあるのですが。

朝起こしに行って起きようとしても顔が真っ青……ってことも多々……。


心理士の先生からも夏休み明けはもとに戻るのに時間かかると思います、と言い切られてたので覚悟してましたが……。




予想外な事が……。


ソーが、先週から完全に行けなくなってました……。

オンラインもいや、と。


気持ちを受け入れたうえで諭してみたり叱ってみたりアレコレしても不安感も嫌な気持ちも消えず、無気力に近い状態で………。

しかも中間反抗期滝汗



明日は行こう!と決めた日の夜中は夜驚症のように『やっぱりなんかやだ!』と泣きながら叫びます………



それでもサッカーは行きたいというので、じゃあ保健室登校少しだけでもしてみよう、と木曜日2時間だけ学校へ……。

遅刻してって(みんなに会いたくないから)保健室でタブレットで勉強をして早退。


金曜日は木曜日夕方サッカー行くのを許可したときに明日も保健室でいいから最低2時間頑張ること、と約束したので遅刻で登校。

サッカーで学校の友達にも会い話したりしてたので、少し登校に前向きになった様子……。

いい傾向?と思いきや。

朝になったらまた不安感からグズっていたので、遅刻でもいいから約束を守ろう、と連れて行きました。

養護教諭にお願いして私は帰宅。

しかしだいぶグズってたので、人に合わないように保健室のソファの影に隠れてたらしい………。


その後少し落ち着いて別室で一人でテストを2枚こなし。

4時間目はオンラインで学活のハロウィンパーティーの企画に参加し。

ここで早退の予定でしたが、本人が5時間目も参加すると言ってるので、と養護教諭より電話あり……。


5時間目は今日の土曜登校の行事の準備だったらしく、参加したいと言ったそう。

で、給食からクラスに移動したそうです。


そして今朝。

行事の閉会セレモニーの閉会の言葉を引き受けてきたソー。


ホント謎なんです。

人前で話すのが嫌だと大騒ぎしてたのになぜそれに立候補した??


本人曰くなんだかよくわからないけど手を挙げた、と。


まぁ、読むだけだから大丈夫、と言ってましたけど。


責任感からか朝はグズらず用意して、◯時◯分に1年生を迎えに行かなきゃいけないんだ、と責任感のある発言。


しかし、車で登校し降りるときにまた不安感が強くなり、スムーズに行けず……。

でも役もあるしお迎えにも行かなきゃだしで『早退してもいい??』と半べそで言うので、

『お弁当作ったから食べてきてほしいけど、どうしても無理ならいいよ』と伝えて、半泣きで登校していきました……。



3、4時間目はオープン参観だったので、目立たないように観に行ってきました…。


帰りたい!となるんじゃないかとヒヤヒヤしながら……。

しかし休み時間会ってもその言葉は出ず……。


4時間目始まって少し経ってから戻ってきました………。



とりあえず早退せずに頑張っています。



木曜日から水曜日までお休みして木曜日から少しずつ


戻れるかな〜?


また火曜からグズグズになりそうな予感です………。



ハルクの2年生の時よりも自分の感情のコントロールが苦手なように感じます。




嫌な原因は………。


スライム授業がつまらない

スライム体育が暑くて出来ない

スライム長い休み時間外で遊べない

スライム友達と話が合わない


授業がつまらないのは一年生の時からでしたが、、体育が楽しみでした。


しかし、教育委員会の決め事で体育館は32℃以上になったら途中で中止。教室でのストレッチ等に変更。

外は32℃以上?か晴れていると外遊びや体育禁止。

そのため、外遊びも体育もソーがエネルギーチャージするものが全て制限されていました。

長い休み時間、仲良しは隣のクラス。

でも隣のクラスに入ることは許されません。

かといって廊下では遊べないので話すのみ。


そして、夏休み中みんな動画見てたんでしょーね。

ひき肉で〜す……とかバズった動画の話で持ちきりだったらしく………。


しかしソーはそれの何が面白いのかがわからないらしく、なのに友達がしつこくそれを話してきたり言ってきて笑わせよーとするのでそれにうんざりしてた様で……。


ソーは『俺はサッカーの話がしたいのに……あとはポケモンかマイクラの………』


でも、ソーの話は若干マニアック…。

ディープなので、2年生には………。




夏休み明け2週間はたまに休む程度で頑張ってましたが疲れちゃったんですかね………。



来週から少し気温が下がるから外遊びできる日もあるかも、と言ったら少し表情も明るくなりましたが………。


晴れまで嫌いになりそーなソーです………笑い泣き




一人時間にやりたいことたくさんあったけど、まずは1人を堪能することから………。

また来週どうなるかわかりませんがチーン





ハルクは学校に意義を見いだせずやる気スイッチも見当たらず。


でも、休んだ日は体調が戻れば勉強したりはしていますが……。


将来の目標が見つからないと前は向けないのだろーか……。


思春期…頭痛に起立性調節障害に気圧にも敏感な自閉スペクトラム症…………


そして中間反抗期に無気力でこだわりと不安感強めの自閉スペクトラム症………





凸凹だけど、凸凹の場所が違う兄弟。

対応の仕方も各々違う。


何が正しいのかももうよくわかりません………。





難しいなぁ…。