ハルクさん、期末テスト真っ只中。




半日だと気分的にも楽なのか、行けない日があるからヤバいと思っているのか、母ニヤニヤが半分以下ならパソコン没収もあり得るよニヒヒと言ったからなのか………。



お休みの日は半分勉強半分ゲームや地元のお祭りに行ったりしてましたが、朝も自力で早く起きて朝勉して登校してました……。


さぁ。結果はどーなることやら。




課題の提出はちゃんとしてるようですが、一昨日担任から電話があり『帰りに話そうと思ったら既にいなくてwww』と。終わったら即撤収なハルクさん。

そんな時は機敏です笑い泣き




なにやら技術の作品の提出を忘れているようで…。

本人はうーん『出した気がするんだけど………』と。

まぁ、先生が出てないと言うんだから出し忘れてるんだろう…。

その後も楽しそうに先生と会話して、私にかわり……。


夏休みに予定されている登校日に関しての同意書…。

とりあえず出してください、14日までになってるので。とな。


興味のないことをすることに納得いかないハルク。

納得行かないことに対して動くことが難しいハルク。





興味なくても納得しなくても学校の事だから行くんだよ……と諭す母。





行かないと後日課題が出される可能性があるらしいので。


今日帰宅したら本人と話し合いですわ………。






学校のこと、指定されたとおりにやってくれたらどんなに楽でしょう……。


行事とか、季節講習とか、その他色々いつもと違うことに対しても年間通してのルーティン位に思ってくれないかなぁ………滝汗




はぁ。




さて。ソーの丸付け作業(色んな問題集の)しよ!!!


そのあとやりたくないけど溜め込んでる家計簿〜〜ゲローゲローゲロー



暑い日が続くので皆さん気をつけて過ごしましょうね〜アセアセ



色々書きたい気持ちと、なんだかんだ予定があったりバタバタしていて書く時間がなかなか取れないのと、時間はあっても書く気持ちになれないのと体を休める(笑)のとで………。


気付いたら2ヶ月……真顔




お久しぶりです。




生きてますチーン(かろうじて…)


頭働かないので読みづらいかも〜〜〜〜滝汗アセアセ






私自身の体調が前よりも疲労感が酷くて…。


実は4月頭の人間ドックで『びまん性甲状腺疾患疑い&甲状腺機能低下症疑い』に『貧血』……他細かいのがちょこちょこ。

さらなる血液検査の結果が出たのが5月中旬。




で、今月に入り紹介状を持って病院へ……。



その間に少し甲状腺が腫れて(見た目にはあまりわからない)だるさや眠気が強くなってまして。



貧血は生理開始から2週間だけ鉄剤を飲むことに。


これが胃腸の膨満感で寝れなくなる…。

はじめは胃がムカムカするなーくらいでしたが、寝ちゃうから大丈夫だったのですが。

4日目辺りから夜中不調に。

3晩ほど悩んでwww

夜中にビオフェルミン飲んで足首とお腹を温めるたら楽に眠れることに気付いて…。

昨夜は鉄剤とビオフェルミンを一緒に摂ることと足首を温める事で膨満感なく寝られた笑い泣き



そして、甲状腺のほうは、昨日ようやく病院へ。

4月の検査時の数値では投薬するほどではないけど、症状が少しあるのであれば、そろそろ三ヶ月経つから血液検査しときましょう。その結果で投薬するか決めましょうか。

ということで、月末まで結果待ちデス…。



ほんと先週はだるさが酷くて、ウォーキングも止めてました…。

本当に機能低下症でひどい場合は運動せず体力温存したほうが良いとあったので…。


が、大丈夫ならダルくてもウォーキング行くわ!と今日行こうとおもったのに朝から雨……。


無念笑い泣き




まぁ、自身の体調はそんな感じでそこにメンタル不調も追加されてますニヒヒ





そんな間にソーは8歳になりましたキラキラキラキラキラキラ

ご希望されたニャオハ、細かく作るのめんどくさくて大きめにしたらケーキサイズになっちゃったwwwwww

ケーキは颯介の希望でいちごとマンゴーとオレンジのショートケーキですルンルン

マンゴーがいいのがなくてすこし青臭かったのが残念…。

でもニャオハに大喜びしてくれたので、良かったですデレデレ





ハルクは始業式後大丈夫そうに見えましたがやはり自律神経のバランスが崩れてるようで…。


朝起きられず頭痛が出るので、遅刻で行ったり。

疲れてしまってお休みしたり…。


あと行事があるとまた難しくて……。


体育祭は放課後残ったりがないのでまだ良いのですが。



イレギュラーが苦手、な特性…もすこし成長してほしいよチーン

授業終わったらすぐ帰りたいハルク…。

放課後残るのが嫌だから追試や補習にならないように休み時間に勉強しますからね…滝汗

(先生にも確認済www)

家帰ってきてやってくれwww


協調性も期間が分かれば協力して協調性を見せますが、ダラダラと………は無理でそ~なったときは頭痛が出る(ストレスで………)


イライラして帰宅して夕飯は暴飲暴食してゲームしてリセット………。

(暴飲暴食とはいえ、特盛のカップラーメンにアイスにジュース位ですウインク夕飯なので必ず副菜の野菜類は食べさせてますwww)


ストレスで頭痛が出るのは続くのかなぁ〜……。

大人になってもそれだとしんどいなぁ〜と思いながら……。

ちなみに、気圧でもおかしくなりますね…。

5年生位からかな…台風や雨など朝起きられないことが増えました。



とりあえず先生と連携を取って学校や家であったことなど情報共有しています。

(お休みしたり早退したときは連絡をくれるので)


やはり雨の日や台風来てたりするとクラスで数人頭痛が出て早退する子やお休みしたり遅刻の子が出るらしいですびっくり



先日懇談会があったのですが。

ハルクと仲良しグループの子のお母さんが話しかけてくださり、こちらでも情報共有出来て有意義な時間でしたデレデレ

やはりハルクが属するグループは少し物事の受け取り方や考え方が大人びていてあまり学校が好きではない子達の様です笑い


それから、近くに座った方と色々お話できて全員男子&ゲーム好きで普段どうしてるか等色々伺えて良かったですウインクキラキラ



本人は行かなきゃいけないのは分かっている。

でも頑張れない日もある。

そして無理なものは無理wwwという感じ何でしょうかね……。


もうすぐ期末、そしてお休みも入ってくるので頑張ってくれると良いのですが……。





そして、ソーも………

ここのところ不安定です。

昨日提起診察でアレルギー薬を貰いに行ったのですが、ついでに相談すると…。

お天気で不安定になる子も多いから、もしかしたら…

と言われました。

そして今朝グズグズで遅刻昇降口まで連れていき校長先生に引き渡し……話てたら担任が降りてきて。

紙粘土触りたくない…と。他にも色々言ってましたが。

今書いてて気づいたゲロー


気圧のせいか。

ハルクは色んな感情を怒りになって出します。

ソーは不安になって出ます。


そーいうことねチーン


先週確かに雨多かった…。



5月はそこまで不安定ではなかった。

先々週の金曜日辺りからすこし不安定だったから……。


自閉スペクトラム症。

奥深い………。


いや、私も旦那も気象病的な感じはありますけどね。

頭痛や頭重、倦怠感など……。


そこが不安に繋がるとは………。




早く梅雨明けてくれ………笑い泣き


2人揃って行き渋りもしんどいけど、片方ずつ代わる代わる行き渋りされんのもしんどいwww


先週旦那と話してて、『私朝子供らを送り出すまでで一日の労力の2/3は消費してる気がする……ゲロー』と言ったら笑ってた……。


笑い事じゃねぇ……ムキームカムカ




さて。

私は今から鍼に行ってきます……。


首肩周りと自律神経のツボにがっつり刺してもらってきますわ………。



あしたはハルクがカウンセリングなので早退。


来週は私のカウンセリングとソーの授業参観に懇談会、血液検査の結果聞き……でハルクの保護者会です。




本当はもっと色々書きたいことあったんですけどね。

忘れてるwww

もう少しマメに細かくあったことを記したい……。


頑張ってみよ……笑い泣き


新学期開始から一週間が過ぎました…。

皆様いかがお過ごしでしょうかデレデレ


春休みは3人でほぼ毎日ウォーキングしてましたウインク

ま、ソーは春休み入ってすぐ風邪をひき、痰と咳が酷く5日間は運動させませんでしたが…。

ハルクは自律神経を整えるため。

ソーは自力登校に耐える脚力をつけるため。

私は自律神経と更年期とダイエット&体力をつけるため………。


新学期入っても一人で5キロちょい歩いております。


 

そして………

わたくしは………






あ〜〜〜普通って素敵…………キラキラキラキラキラキラ



と、今のところ心の安定を取り戻しつつありますニヒヒ

もちろん、子供達のことルンルン



まずはハルクウシシ

中2になりましたガーベラ



担任の先生、無事に替わりましたキラキラキラキラ乙女のトキメキ乙女のトキメキハートハートちゅー


しかも、持ち上がりはなさそうと噂のあった1年時隣のクラスの地理の先生飛び出すハート




ハルク、先生が入ってきた瞬間に叫んだそうですwww


仲良しグループのお友達も半々になりましたが良いスタートですウインク


初めのオリエンテーション。

去年は初めてのことが多すぎ&人混み苦手&ずーっと集中して話を聞いているのが苦手……で途中で離脱しましたが笑い泣き



今年はオリエンテーション完遂www


でも流石に疲れたようで水曜日喉の腫れ(朝方寒かった日に半袖で寝てたのもあるw)と頭痛でお休みしましたが。


土曜日の今日も文句言わずに明るく登校しましたデレデレ

こちらもウォーキングが効いているのか、疲れ度合いが違う様子です…。

(嫌いな人と毎日顔合わせて自律神経の症状がアチコチ出てたくらいだから、疲れ具合も尚更だったのかもだけど…)



たったこれだけのことだけど、嬉しい笑



今年は去年よりしっかりやるよ、とのことで3学期完全にスイッチが切れた勉強も少しはやる気に…。


とはいえ、他のお子様達と比べたらなんじゃそりゃ…となりそうですが。



先日あるお願いをされましてね。

お願い?交渉か。


いつもはどーせダメでしょイラッと少し話して怒り出して終わりにしてたハルク。

めんどくさがって話さず勝手な解釈で勝手に結論出すので、最後まで話さなきゃわからない!と一年以上言い続けてきました。

自分の気持ちや考えをを言葉にするのが苦手な特性もあるので小学生のうちはそれでも良いか…としてましたが。

今後そういうわけには行かないので、少しずつ練習、と。

ここ半年ほどは諦めさせないようにくらいついて(なぜ私が喰らいつかなきゃいかんのだ…)最後まで話し合いをさせるようにしてましたが、いつも途中でキレてムキーッ終わる……。



今回は諦めずにメリットデメリット、そして話のすり合わせまでイライラせずに出来たので、条件付きでOKを出しました。



クローバー学校に行く左矢印ええ、そこからですwww

 (月イチお休みは了承してます…特性上疲れやすいので……)


クローバー予習復習をきちんとやる。

  (程度の低い話でスミマセン滝汗三学期それすらもできなくなりまして………。)

 プラス、お家でZ会や問題集できちんと復習…

 わからない問題も諦めずに努力してみる(先生に聞け)

 小テスト中テストの出来なかったものも出来るように努力 


クローバー定期考査で半分以下にならない

  (三学期の学年末考査は後ろから数えたほうが早かったよ……チーン)   


クローバー夏期講習と冬期講習の参加

(去年は大騒ぎでした……休みなのに何故行かなきゃならない!と納得できなくて大騒ぎ………今年もごねると踏んで)


クローバーZ会模試も頑張る(何もせず受けて酷い結果)




ま、どこまで頑張れるか謎ですが。

少しでも前向きに取り組んでくれればいいかな。



私としては毎日元気に学校に行ってくれれば…笑い泣き



ちなみに交渉内容は……


ゲーム課金…。

しかも万超えゲッソリゲッソリゲッソリ

でも、マイナポイント分でハルクに渡す予定だったお金があったので、こちらはあまり痛くない。


でも流石に断られると思っていたようです。

(普段はお小遣いから月に2,000円まで、借金はなし!と決まりがあります。)


しかし自分の大好きなキャラが出た。

毎日コツコツゲーム内の通貨を貯めてガチャを引くもハズレまくり、しかし諦められない。

少しの課金でガチャをしても確率低いようで、確実に当てたいから……とのこと。



1年分の条件を飲んででも欲しいキャラだったそうな………ニヤニヤ


ゲーム好きな母で理解があって良かったなニヒヒ


ちなみに話が終わる頃に帰ってきたパパに何の話?と聞かれたハルク

ぼけー『パパに話しても【無駄えー】でおわる。ゲーム好きじゃないから理解できないよ』

と言われてましたwww



私としては機嫌よく学校行って勉強ついていけなくならなければ良し!デス…。




続いてソー!

こちらも小学2年生になりましたガーベラ


担任は去年赴任してきた若めの女の先生。

去年担任した3年生子ども達は…

『鉄仮面!あんまり笑わない!』

ませた子は『うざい!』

優しい子は『でも優しいところもあるよ〜いい先生だよ〜』


………うん。


イマイチどんな先生か謎ですが、今のところ大丈夫そう。



そして、新しい登校班になり今週は毎日自力登校が出来ました笑い泣きキラキラ笑い泣きキラキラ笑い泣きラブラブ


帰りも習い事の日は早帰りだったので歩いて帰宅。

毎日2.5キロのウォーキングが功を奏したか?


まあ、はじめから頑張りすぎると途中でつまずきそうですが、ウインクニコニコ『無理はしない』を合言葉にやっております。





春休みのウォーキングと鍼で自律神経のツボもガッツリ施術してもらい落ち着いて過ごしている私…。

前より睡眠が深くなったかな……。

今週は毎日予定があり忙しかったけど、空いてる時間にウォーキングも入れて…。


頑張って続けるぞ!ウォーキング!ちゅー乙女のトキメキ

(お尻も小さくしたいのヨン笑)