エンジェルフェザー(メタトロン)構築 | +デュエ村+DUEL MASTERS-Village

+デュエ村+DUEL MASTERS-Village

ブログ5年目到達しました!

大分CS準黒単3位
CK諫早もり玩具店メーカーCSマグナム猿優勝

九州長崎県でデュエルマスターズをしている若輩のblogです。
主に大会レポートやデッキ紹介。

常に新しいモノを

最強より最新


鉄板より柔軟を



おいblog更新しろよ

ってお叱りを承けたので、ヴァンガードでも


9弾で星3種と、スペライを手に入れ高速環境に身を乗り出したエンジェルフェザーですな


【エンジェルフェザー(真紅の奇跡メタトロン)】

トリガー配分
星12治4

G3x7
真紅の奇跡メタトロン4
カラミティ3

G2x13
アフロディテ4
ミリオンレイペガサス4
愛天使ノキエル3
エグザミンエンジェル2

G1x13
サウザウントレイペガサス4
バルク4
バニラ2
完全ガード3


【解説・概要】
G2厚めの13となっております。

初めエグザミンを成功させるために、G3を6にしてたのですが、
ジエンド2積みして、コンロー抜くぐらいの馬鹿なことだと理解し、辞めました。
基本的に僕トリガー捲ってます。

このデッキの強みは先行スペライで

G3時に大抵支援無しで、3パンすることがあるので、RRVで、5000切らせるアクアフォースして下さい

とりあえず3点にしてからじゃないと、意味ないので、

3点時はクリ乗せの5点時ダメトリ無しの万5要求まで行けるので、

あと、基本にリア裏にはエグザミンが成功しない限り張れないので、V裏からV圧でスルーのクリ乗せでダメレーを先行します。

リアはリア叩きか、Vにひたすら5000要求させて、下さい


あと、11K確定クラン(ぬばたば、なるかみ、ノヴァ)は苦手なので、G3時乗る前に打点稼ぐか

稼げない時は、リア刈られないような展開の仕方して、4点まで沈めて、メタトロンペガサスで、11Kのリア狩りして、そっから、リミブレ集団には、VでR殴り、R4点目1万要求をガードさせ、クリ乗せた脳筋馬ライン万5要求で煽りながら、リア踏んで行きましょ。

で、リア踏んで、ラインを作れなくなったら、3点目クリから、万5要求2ラインでリアも切らせましょう。

ダメトリでVに乗って要求値変わったら、R踏みましょ

ブラッド辺りはわりと煽れます。

13V系はメタトロン自体に3000パンプがあるんですが、

ただ、リアで18K作るのはリミブレして、馬がないと無理なので、

3点止めのリア狩りされると、5000要求系の、Vだけ止める系ヌルゲーになり、

14Kラインでバニホ互換のリア狩りに付き合わされるので、

V圧だけ上げて、トリガーは全部Vに乗せて、ダブクリで、貫通狙ったがマシです。


あと、メタトロンの強みはダメージ移動時パンプの馬系列が強いように勘違いされるんですが、

ノキエルやエグザミンのcip が使い回せるのがデカイです。

エグザミンでリアを沸かせて、
ノキエルでハンドのガード値を上げる

あと、エグザミンで沸いてしまった完ガはノキエルで回収出来るので

エグザミン完ガの13Kで8000のリアを煽りながら、完ガを後で拾いましょう


あと、ちなみにナハスはあとあと、ノキエルで回収する万ガードになるので、ブースターつけてリアアタッカーにせずに、V裏が賢いです。

AT3000パンプがあるため5000ブースターでも、18Kが作れます。

展開力の薄いクランでV圧をハンド消費無しで作れるのは素晴らしいですし、

また、リミブレ時なんですが、

ナハスを退けて他のリア裏に馬やバニラを置いて、

V圧は、バルクやアフロディテみたいなCB1で3000パンプ系で16K作って11K相手に万要求しましょう。

で、13Kクロスライド集団相手には、Vを万で2回要求で切らせて、リア狩りしましょう。

僕たちには刈らなければならない敵がいる(バニホ互換を眺めながら)

地味に日輪とか辛かてすね

リア12Kが8積みとか反則やろ(裏声)

あと、通ると完ガ持って来られるのも、脳筋クラン的に厳しいです。

ただ、猫があるので、馬は引きやすいので、ライン先に作れるのと、完ガも拾いやすくなります。

ラックバードでハンド稼がれるのはややきついけど、20Kライン消えるから、トントン


エイゼル相手には、Vが元祖エイゼルの時の方が辛いですわ

リアに11K立つわ、V圧来るし、リア狩り意味ないし、

バニホあるし、

あと、同様にタマモとかみたいな沸いてくる奴らきついです。

基本的に消耗戦で、クリ乗せて、リアもガードに切らせて、要求値削るのが目的なのに、リア沸かれると、意外とコロっと死ぬから、エグザミン使い回してアド取るか、ダメ差かなり離して、ワンサイドゲーするしかないです。


感覚的にはバニホに弱いアルボロスってところです。

ただ、その変わりに盤面の整え方が楽で、スペライという先行ゲーも得ています。

焼きに弱かったのですが、ダメから場を誤魔化せるので、わりと焼かせたもん勝ちみたいなところ出て来ました。

ココサクなんかのデッキとはスペライしないと、凌がれて、打ち負けますが、
ロリメイル型のアクフォとかには強いです。

なんというか、速攻には弱いけど、リミブレ勢には強いデッキですね

最悪、カラミティや馬に乗れば、速攻は防げるので、やはり頭がいりそうです苦笑い

以上、真紅の奇跡メタトロンデッキでした!