サムネイル

先週予告していました「産後あるある」のママのお悩みを、1つずつ取り上げて皆さんと共有していきたいと思います。

はい。了解しました。

サムネイル
サムネイル

産後に頭痛を感じたという話をよく聞きます。

そうですね。

産後の頭痛は高血圧から起こることがあります。

妊娠高血圧症候群は、産後1ヶ月の期間も含まれます。

まず血圧を計ってみてください。
血圧は妊娠中や妊娠前と比べて変化があるかみて欲しいです。

授乳や育児で疲れると肩凝りや目の疲れで頭が痛くなることもあります。

血圧が高くなっているのか、そうではないかがポイントになります。

産後に頭痛に悩まされている時は、生活習慣の見直しが必要です。

赤ちゃんを抱っこする時や、荷物を持つときに片側ばかりつかっていませんか?

同じ方の母乳ばかりあげてませんか?

・肩凝りはないか

・睡眠はとれているか

・歯ぎしりしていないか

これらの点を気にかけて、改善してみるのがいいと思います。

サムネイル
サムネイル

なるほど。

産後の育児は、お母さんが元気でいないと出来ないんですよね。

血圧が140/90mmhg以上が続く場合は、出産した病院へ連絡してくださいね!
サムネイル
サムネイル
高血圧の持続には注意ということだね。

そう。


育児に向き合っていると、自分のことを後回しにしがちですよね。


妊娠前からの頭痛の場合は、偏頭痛ということが多いかもしれませんが、血圧測定をして健康チェックをすることは大事です。


セルフケアも大切にしてくださいね~❤️

サムネイル
サムネイル
勉強になりました。

では、4月12日(水)~4月18日(火)までのつなぐ助産院の予定と予約の空き状況を教えてください。

はい。 


4月12日(水)

ご来院 11時30分

出張相談 14時・15時・16時


4月13日(木)

出張相談 14時・15時・16時


4月17日(月)

出張相談 15時


が空いています。

サムネイル
サムネイル

わかりました。来週も引き続き「産後あるある」シリーズをお送りしたいと思います。

よろしくお願いいたします💜

サムネイル


  つなぐ助産院メニュー

 おっぱい相談・育児相談  (育児相談のみも可)
<レギュラーコース>  
        初診 ¥6,600/60min       
        再診 ¥5,500/60min
    

  電話相談モニター募集

 おっぱい相談と育児相談

 LINE電話やFacebookなどで来所できない場合のご相談に対応

¥2,000/30min

 

  ハイレイキ講座

全3回(マンツーマン) ¥132,000
 └レベル1・2・3
 
理念「子育てをして幸せになる人をつくる」