大河ドラマの偶然テレビ本

 

図書館通いの彼おじいちゃんそしてテレビ「大河ドラマ」ファンテレビ

 

偶然見つけた本本「月と日の后」冲方丁(うぶかたちょう)著真顔

 

 

大河ドラマの今話題の「光る君へ」藤原一族の藤原道長!

 

この世をば 我が世とぞ思ふ  望月の 欠けたることも なしと思へば

 

今現在放送中の藤原彰子の部分が全く重なりいよいよ面白くなってきたと彼おじいちゃん

 

この本は藤原彰子の生涯を描いたものでテレビと並行して見ているラブラブ

 

本では紫式部や清少納言の出番はまだ50ページなので無いがルンルン

 

あと数ページで描いかれるはずと彼OK

 

今大河ドラマを見ている人はこの本を読むべしと彼アップアップアップ

 

彼の好きな四字熟語

五里霧中~物事の手がかりがつかめなくて、方針が立てられない。

 

「日本人なら知っておきたい日本語」井口樹生著・幻冬舎刊より

ちゃらんぽらん~ちゃらほらから来たもので「ちゃら」は口から出まかせをゆうこと。

        「ほら」は嘘。同じ嘘つきでも「ちゃらんぽらん」は「ほら吹き」の二乗分で

        でたらめが大きいとゆうことになり、まだ「ほら吹き」の方がまし。

 

日本の歌

 

ほたる来いルンルン

 

ほう ほう ほたる来い

ちいさな ちょうちん さげて来い

星の数ほど とんで来い

ほう ほう ほたる来い