父の日おじいちゃん

 

 

娘夫婦からの毎年恒例の「うなぎ」が届いたニコ

 

この歳まで元気でいられる、健康に生んでくれた親に❓感謝<m(__)m>ドキドキ

 

寿命も親に似ると言われているが、八十八歳まで生きた親父拍手

 

それまでまだまだ十年近くある彼おじいちゃん

 

何にでも挑戦する勢い、一応同年代の人よりスマホ・PCと可能な限り勉強の毎日の彼スマホPC

 

さてこの「うなぎ」をいただいて、元気百倍の彼びっくり

 

彼の好きな四字熟語

綱紀粛正~乱れた規律を正す。

 

「日本人なら知っておきたい日本語」井口樹生著・幻冬舎刊より

登龍門~昔、中国の黄河上流に「龍門」とゆう激しい流れがあった。

    ここに集まる鯉が多くいたが、急流をのぼれる鯉はあまりいない、

    力のある鯉がこの滝を登りきると「龍」になったと。

    立身出世につながるむずかしい関門のことを登龍門といった。

 

日本の歌

 

ゆりかごのうたルンルン

 

ゆりかごのうたを

カナリヤが歌う よ

ねんねこ ねんねこ

ねんねこ よ

 

ゆりかごのうえに

枇杷の実が揺れる よ

ねんねこ ねんねこ

ねんねこ よ

 

ゆりかごのつなを

木ねずみが揺する よ

ねんねこ ねんねこ

ねんねこ よ

 

ゆりかごのゆめに

黄色い月がかかる よ

ねんねこ ねんねこ

ねんねこ よ