もう一つの三国志本

 

中国古典文学の傑作と言われる「三国志」ハート

 

吉川英治から北方謙三さんまでいろいろな「三国志」を見てきた彼おじいちゃん

 

中国古典小説の第一人者(彼曰く)宮城谷昌光先生の側面からの「三国志」本

 

 

諸葛孔明の十代の頃よりの物語本

 

やはり「栴檀は双葉より芳し」の通り勉強を重ねる「諸葛亮」イエローハート

 

その頃は周りで「三国志」の曹操や袁術そして劉備玄徳などが攻防を重ねていたポーン

 

まだ諸葛孔明は良い友人に恵まれながら過ごす臥龍孔明おじいちゃん

 

イヤー本は良いですねと彼ニヤニヤ

 

きな臭い今現在、中国の古代をもっともっと見つめて中国人に現在を良い方角にショボーン

 

大国と称するならば世界を平和にもっていってもらいたいと彼ニコ

 

彼の好きな四字熟語

他山之石~自分を磨くために役立つ、他人の間違いや良くない言動。

 

「日本人なら知っておきたい日本語」井口樹生著・幻冬舎刊より

火ぶたを切る~火ぶたとは、火縄銃の火口をおおう蓋のことで、撃つときはまずこの蓋を

       開いて点火しなければならない。そこから戦いを始めることを【火ぶたを切る】

       というようになった。

 

日本の歌

 

おうまルンルン

 

おうまの おやこは

なかよし こよし

いつでも いっしょに

ぽっくり ぽっくり

あるく

 

おうまの かあさん

やさしい かあさん

こうまを 見ながら

ぽっくり ぽっくり

あるく