懐かしい「けん玉」ルンルン

 

 

先日駅前のショッピングモールで民芸品セールがあり、昔懐かしい物ばかりおじいちゃん

 

その中に「けん玉」を見つけた彼ニヤニヤ

 

もう半世紀以上前の滝汗遊び

 

¥2500で手に入れた彼イエローハート

 

この「けん玉」のいろいろな遊びの中で、彼の得意なものは(ふりけん)!!

 

その昔は五割くらいの腕前だったが❓❓❓年にはかなわないムキー

 

これからは二割位に持っていこうと彼ウインク

 

認知症の予防にと店員さん笑い泣き

 

なるほどスマホよりは良いと、練習に励む彼の姿を・・・・・・・。(笑)

 

彼の好きな四字熟語

一挙一動~一つひとつの動作や行動。

 

「日本人なら知っておきたい日本語」井口樹生著・幻冬舎刊より

貢ぐ~昔は;見継ぐ;で、;見守り続ける;とゆう意味だった。

   おとなしく、薄倖な身の上の女性だとすれば、男は情けにほだされて、

   いつの間にか「貢ぐ」ことになる。

 

 

じゃんけんぽんルンルン

 

じゃんけんぽんよ

あいこでしょ

あらあらだめよ

もういちど

じゃんけんぽんよ

まだだめよ

なんべん やっても

きまらない

 

じゃんけんぽんよ

あいこでしょ

あらあらだめよ

いしかみじゃん

あらあらどなた

そのはさみ

はさみが おにに

きまった