単行本「将軍の世紀」本

 

すごい本が出た本ぞと彼おじいちゃん

 

 

 

徳川家を総括するような、すべての将軍の良いところ悪いところを真顔

 

そしてそれぞれのその老中やかかわった有名な家来たちの行動、思いをニヤニヤ

 

事細かに表した。今までの歴史本と一線を超える本と彼おじいちゃん

 

市の図書館で借りているが、予約が多くてとても二週間では読み切れない彼真顔

 

今年中に読破するつもりの彼おじいちゃん

 

いやー!本は良いですね音符と彼

 

彼の好きな四字熟語

竜頭蛇尾~最初は勢いがよいが、終わりはふるわずに、尻すぼみになる。

 

ことわざコーナー

◎和を以て貴しとなす

(この世では、人々は仲良くすることが最も大切である)

聖徳太子の十七条の憲法第一条より

 

 

夕焼け小焼けルンルン

 

夕焼け小焼けで 日が暮れて

山のお寺の 鐘が鳴る

おててつないで 皆帰ろ

烏と一緒に 帰りましょう

 

子供が帰った あとからは

まるいおおきな お月様

小鳥が夢を 見る頃は

そらにはきらきら 金の星