2018年12月、直腸がんの手術をしました。半年間のストーマ生活を経て、閉鎖後の排便障害(LARS)で毎日奮闘している主婦です。

愛犬はポメラニアンのくまです🐻

2020年突然母の泥棒騒ぎから認知症が発覚しました。

排便障害を抱えながら介護がはじまりました。

そして2024年5月脳出血を起こし入院中です。

🖕説明入れてみました



術後(人工肛門閉鎖術)1853日の状況です。



昨日は、蒸し風呂の扉を開けたような空気でした☀



危ない季節になりました。



今までは母が熱中症にならないように、どう対策すれば良いのか毎年悩んでいましたが、今年の夏は病院にお世話になっている予定なので大丈夫そうです。



しかし、自分で自由に水分補給が出来ないので、食事の時だけで水分が足りているのか心配です。



私が行った時は、食堂の母のコップにすでに夕飯時の麦茶が入っているのでそれを飲んでもらいますが、最近はトイレに行きたくなるからとあまり飲んでくれません。



「トイレに行きたくなるからあまり飲まない」と言うのは、以前から言っていたことです。



高齢者あるあるかも知れませんね。



昨日は面会に行ったらリハビリをしている所でした。



昨日は腕を上げる練習と、ベッドから起き上がる練習をしていました。




こんな感じです



動かない左側を一生懸命、数ミリずつ移動して、途中で止まり



寝ました🐑



先生に起こされながら少し介助してもらいながら頑張ってベッド脇に腰をかけることが出来ました✨



素晴らしい拍手



その後座ったまま



寝ました🐑



先生に起こされて立つ練習をしてみますか?



と言われ頑張りましたが、なかなか難しいようでした。



練習すれば立てるようになるかな。







お散歩は少しだけ🐻


またたまに痛いようなので
お散歩は控えめにしてます



今日も面会に行ってきます🚌



いつもいいね&コメント

ありがとうございます😊🐻ラブラブラブラブ



今日が良い日になりますように🙏










イベントバナー



イベントバナー