術後(人工肛門閉鎖術)1831日の状況です。



昨日は、3軒目の特別養護老人ホームの見学と、区役所、民間の老人ホームを紹介してくれる所、一度帰ってきて、くまの散歩、夕方からバスで母の病院に行ってきました。



わからないことが多いので、何にしても勉強です。



3軒目の特養さんは、140人の大所帯です。



ユニット個室と、従来型個室、4人部屋の多床室(壁はある)のタイプがありました。



料金は部屋のタイプで違います。



料金は、



部屋の料金)プラス(介護度で違う介護サービス費)、(食費)、(薬や理美容その他)で一ヶ月のお支払いになります。



母は国民年金で月に7万弱の収入なので1割負担です。



要介護5だと、月の料金は13〜15万くらいでしょうか。



年金では足りないので、足りない分は貯金を切り崩し、何年も続くようならまた考えないといけません。



ちなみに待ち人400人ですゲッソリ



しかし、もう決まって他にいる方、キャンセルしてない方なども含まれているそうです。



中を見学させてもらいましたが、利用者さんは介護度が重い方が多く、話し声もなく、病院みたいな感じでした。



職員さん達は良い感じでした。



でも寂しくて認知症が進んでしまうのではないかと心配です。



民間の老人ホームを紹介している所にも行き、どんな所があるのかお話をお聞きしてきましたが、また次回に書きます。






役所にも行って、負担額減額認定証を出してもらいに行きました。



高額医療費になると、それ以上支払わなくて良くなります。



母の急性期病院の入院費は1割負担で、14日入院、テレビ代、レンタルタオル、パジャマ、オムツなどを入れて65,000円ほどでした。







昨日は母の所に行くとオムツ交換をする所のようで両側に作業療法士さんがいました。



お二人は母がずっとトイレに行きたいと言っているので、今の状態で連れて行けるか相談していました。



しばらくやり方などを相談した結果、やってみようとなり、車椅子に乗せてトイレに行き、2人がかりでトイレに座らせていただきました。



座って間もなく一週間ぶりのお通じが!



作業療法士さん達もとても喜んでくれました。



頑張って座らせてくれて良かったです✨



やはりオムツでは慣れないのでなかなか出来ませんよね。



しかし、毎回2人がかりは大変そうです。



私は母が帰ってきたら一人で出来るのでしょうか。



色々と不安です。







遊びましょう🐻



昨日のお腹はもう苦しかったので

帰ってきてからグーフィスを2錠

飲みました💊



1時間で3回しか出ませんでしたが
下痢になったし
日中大丈夫なら良いので
大丈夫でしょう。


昨日も13000歩で疲れましたが
実家に泊まっていた疲れとは違い
肉体疲労なので大丈夫です。


皆さんご心配ありがとうございます🙇


いつもいいね&コメント

ありがとうございます😊🐻ラブラブラブラブ



今日が良い日になりますように🙏










イベントバナー



イベントバナー