術後(人工肛門閉鎖術)1827日の状況です。



昨日は、旦那さんが昼間会社の飲み会があったので、その間私は家でお腹のお掃除をしました。



結果です。



6月5日はリンゼスを2錠飲み
昨日はグーフィスを2錠飲みました💊


実家に行って泊まらなくて良くなったので
お腹の不安は少し減りました。


5年前の2019年6月7日に
ストーマの閉鎖手術をしました。
5年経ちました。


閉鎖後は何回、何十回とトイレ通いで
しばらくとても大変で
外出も怖くて出来ませんでした。


先生には1年が回復の目安だと
言われましたが
1年では少ししか楽にならなかったと思います。
まだまだ回数も多く
下痢にもなりやすく
便秘にもなりやすく

3年経つと何となく我慢出来たり
形状も良い日があったり


5年経った今
薬を飲まない限り
何十回もトイレに行くこともなく
下痢にもなりにくく
下痢以外は
ある程度我慢出来るようになっています。


しかし
心配と
何かあると困ると言う恐怖心から
便秘薬を飲んで
排便をコントロールしています。


排便障害は切る所によって
かなり人それぞれです。


私は永久ストーマになる確率は五分五分と言われました。


手術してみないとわからないと言われ
術後目が覚めると
先生に
肛門は1センチ残せましたよと
言われました。


そこからは
色々と大変でしたが
排便障害も我慢出来ないようなら
またストーマにしてもらえば
いいかと思い
どこまで良くなるかわかりませんが
排便障害と闘いました。


どちらが楽かは
一人一人症状も環境も辛さも
違うと思うので
一概には言えませんが
その人にとって
一番過ごしやすい状態になれば
良いと思います。





昨日は旦那さんと一緒に

母のお見舞いに行きました。



ナースステーションに

いさせてもらっていました。



はじめてお風呂に入れてもらって

疲れたのか

ぼーっとしてしまって

発語も入院時より悪いし

泣いてはいませんでしたか

不安は募ります。



元気になって欲しいなぁ。







何食べてるですか🐻



いつもいいね&コメント

ありがとうございます😊🐻ラブラブラブラブ



今日が良い日になりますように🙏










イベントバナー



イベントバナー