術後(人工肛門閉鎖術)1826日の状況です。



母は脳出血から17日目(2024.5.22発症)、リハビリ病院に転院3日目になります。



昨日は、ケアマネさんに電話で相談してみました。



母が入院中ずっと泣いていると言う事、寂しい、悔しい、帰りたいと言っていること。



どうしたらいいかわからないと相談しました。



病院を別の病院に移動するのも難しいでしょうし、介護度の変更をするのに、主治医の意見書が必要なのですが、脳外科の主治医がなかなか書類を書かないと評判らしく、急性期病院の相談員さんも意見を言えないらしく困っているそうで、まだ書類が届かないので、区分変更が出来ないと言うお話でした。



とりあえず大変なのもわかってもらえて、話を聞いてくれたので良かったです。







昨日も不安な気持ちで面会に行きました。



やはり母はシクシクシクシク泣いていました。



認知症と脳出血の脳へのダメージで感情のコントロールが難しいのだと思います。



昨日は、看護師さんに車椅子に乗せてウロウロしてきて良いですかと聞いたら、良いですよと言われたので、一昨日の男性看護師さんと一昨日、認知症ですから、と言われた看護師さんが、車椅子に乗せてくれて、何処かウロウロ出来る所はないかと聞いたら屋上に少し散歩出来る所があると言う事で、屋上に行くことになりました🦼



病院が少し高台にあるので、屋上の空気は良いし、眺めが良かったです。ビルばかりですが🏢



母も、入院時より声がかすれ、言葉がカタコトみたいになっていて、脳出血でしたが、もしかしたら軽い脳梗塞も発症しているかもしれないなと思います。脳出血は、血を固めないといけないので、サラサラの薬は飲めないし、難しいところです。



その母も車椅子に乗ったら泣くこともなく、屋上に行ったら少し笑いました✨



やはり気分転換は大事ですね。



感情が残っていて嬉しいです。



私が車椅子に不慣れなのもあり、看護師さんが2人お父さんお母さん付いてきてくれたので、屋上で少しお話ししました。



どんなことがお好きですか?と聞かれたのですが、



母が、折り紙と言いました。



折り紙出来たっけなぁ?と思いながら、塗り絵は上手ですよ✨と言ったら



じゃあナースステーションで塗り絵をやってもらいましょうかと男性看護師さんが言ってくださいましたお父さん



母は賑やかな方が好きなのと、ベッドに動けないで1人でいるのが寂しいので、助かります✨と伝えました。



そして、一昨日認知症なのでと言った看護師さんはお母さん1年生だそうで、その男性看護師さんが教えているそうです。



これから色々な人を見て勉強して、1人前の看護師さんになって欲しいと思います。



話せて良かったです。



その後は電話をしても良いと言うデイルームに移動して、おばに電話してみました。



母と代わったら、母もどもりながら話をし、おばは電話の向こうで泣いていました。



もう少し回復したらお見舞いに来てもらおうかと思います。



母の腕です



なぜかアザだらけです。





写真使い回しかな🐻


お腹はゼロ回でした。



いつもいいね&コメント

ありがとうございます😊🐻ラブラブラブラブ



今日が良い日になりますように🙏










イベントバナー



イベントバナー