昨日は、母が左手が痛いと言うので、病院に行ってきました。



左手ですが、数ヶ月前から力を入れたり、皿などを持つと痛いと言っていて、先月の整形外科の診察の時に診てもらったら、関節が太くなっていて、膝が痛いのと同じ症状だと思いますと言われただけで、痛み止めを飲みますか?と言われたのですが、ずっと飲み続ける訳にはいかないのでやめました。



そして良くなることもなく、ショートステイから帰ってきて、さらに痛みが増しているようで、自分から病院に行くと言うので行ってきました。



いつもの総合病院は予約でいっぱいなので、近所の個人の整形外科に初めて行ってみました。



同じ病気で通院していなければ大丈夫ですよねアセアセ



こちらもかなり人がいて、かなり待ちました。予約はなし。



先生も忙しくあちこちの患者さんを診ていました。



そしてレントゲンを撮って診察ですが、



先生が、これはおかしいな、ただ事じゃないなとおっしゃいました驚き



まず、グー✊が出来ない。



そして、小指が曲がらなかったのですゲッソリ



気が付かなかった。



リウマチですか?と聞かれて、



今まで言われたことはないですと答えました。



リウマチは普通の血液検査ではわからないようで、採血して結果は来週です。



MRIは他の病院に撮りに行かなければ行けないので、来週撮りに行くことにしました。



あとは、手根管症候群。



そして、曲がらない小指は



腱が切れているようです絶望



先生は説明と看護師さんに採血の指示をだして他に行ってしまい、今後のことや、気をつけることなどは聞けませんでした驚き



採血後、放置され、薬はないのかと聞いてみたら、あ、薬は出てますよと言われました。



忙しいので対応が昇天



診察はMRIと血液検査の結果かな。



痺れの薬だけで、包帯とか、何もないけど良いのかな。



一応家で湿布とサポーターしましたアセアセ



説明がなかったのでネットで調べてみました。


リウマチの方は手根管症候群や腱が切れやすいようです驚き


そして治療としては


腱が断裂したら



手術ゲッソリ


入院→手術→リハビリ絶望



入院したら認知症がひどくなるでしょうし



手が使えないと介護に介助が増える?



リハビリ通えない〜〜



どうしましょ。



不安で電話も増えるし

困りました。



とりあえず明日ケアマネさんに

相談してみます。












イベントバナー



イベントバナー