今日(2024/5/30)、名阪の48グループの劇場公演で動きが見えたのでブログに。

 

【トピック】

・SKE48劇場公演の座席発表が、当日の12:00以降に

・NMB48劇場公演の申し込みがAKBグループチケセンからFANYチケット(よしもとのチケットショップ)に移行。

 

【SKE48劇場のトピックに関して】

そもそも、当日の10:00公開に変更するという案内は出していた(下記リンク参照)

この発表を受けて、トレード締切が公演当日12:00なので、今までに存在した「座席悪いのでキャンセル」を減らす狙いがあるのだと思われる。

が、それが今日、アプリ内にチケット表示された人のツイートで、座席情報は当日12:00以降というのが流れてきた。そう、当日12:00はトレード締め切り時間。なんと、トレード締め切ってから座席公開する方針に変えたのだ。

いや事前告知と違うやんというので話題に上るのも分かるんだけど、ちょっと待ってほしい。

当日10:00の場合締め切りまで後2時間。良席(希望の席)じゃなければトレードする人なら2時間以内にトレードに出せる機会がある。(ただ、そんな人が多発すると、トレード不成立で行く気ない人がトレード成立せずに損するリスクが生まれる。)

それが当日12:00となれば、座席悪いからキャンセルというのはなくなるが、良席だったら行こうという勢はどうなるか。そんな人は多分買わなくなる(買っても良席なる保証ないし、トレード出すにも手数料取られてしまうんだもの)。

ということは、近い将来、複数枠申し込んでる場合以外を除いて落選が見えなくなるのでは?と予想できる。

 

【NMB48劇場のトピックに関して】

今までAKB48チケットセンターを使っていたが、FANYチケットに移行すると発表された。

天使のユートピア公演は初日かFANYチケット募集だった。

NMBに関しては、訪日外国人向けのインバウンドチケット(生誕祭以外の全公演対象)をチケットぴあで扱っているのと、世代交代前夜公演はインバウンド枠とは別でチケットぴあで扱っていた。(ちなみにチケットぴあ経由のチケットは一応身分証確認をしているのだが、天使のユートピア公演では身分証確認ないとのこと。。。)

FANYチケットは、支払い後の返金システムがない。(つまり、今まででいうキャンセルシステムが動かない。)なので、払ってしまったらそれが最後、当日劇場に行かないと損してしまうことになる。

正直この方法はメリデメが両方存在する。

メリット:運営側は確実な資金入手ができる(当選したけど来場しない分も入ってくる)

デメリット:行く予定だったけどどうしようもない予定(訃報とか急な仕事とか)で行けない時に困る。

SKEのチケプラはトレード機能があるので訃報があっても当日12:00までならトレードに出せるし、当日午前の仕事の具合で公演無理そうならトレード出そうって判断もできる。

しかしFANYチケットはその仕組みがないので、今後行かないと損するので買わない(チケット申し込まない)人が増えるのではないかと予想する。(だって、、、今でさえ10人程度はデフォでキャンセルしてる人がいるんだし、そんな人が行けなくなった時の策がないFANYで申し込むか?と言ったら多分申し込まないと思う)。っていうか、大阪って損したくない人が多い街だと思ってるのだが、それなのに譲渡ととかないシステムを採用するのってどうなん??って思う。

おそらくこちらは、事前申し込み分は全員当選、公演当日は売れてない分を賄うためチケット販売を劇場でする、、、という未来も見えるのだが、、、(いや、先着順受付でFANYで公演終了まで受付しそうではある)

正味FANYはチケセンと比べると手数料かかるのがマイナスなんだけど、SKEのチケプラと比べると手数料はそこまで変わらないと考える。で問題なのは手数料外(純粋に公演代金と言われるところ)で、一旦研究生以外の公演で比較すると、

NMB→4480円(L版写真なし)

SKE→4000円(L版集合写真1枚付き)

である。運営元の違いもあるのだろうが、この差って結構でかいと思う。(SKEとNMBの兼任ヲタは自分を含めても結構多いと思うけど、みんなこの金額差を話題にしている。)(だって、、、L版300円とすると実質の値段差は780円。。。まぁまぁでかい、、、)

※ちなみに研究生公演は両者とも横並びになる(4000円にL版1枚付くとこまで同じ)

 

結局、客の定着するのか??というのは疑問に思う、SKEとNMBの両劇場の実情をブログに書いてみました。

 

ではまた。