小豆島の旅 最終回 岬の分教場 | Tulipおんがく教室(香川県丸亀市いけがわピアノ教室)

小豆島


いよいよ最後となりました。


岬の分教場です。



こちらは


本物の学校で



明治35年に建てられ

昭和46年の廃校まで

使用されていたとのことで



高峰秀子さん主演の

二十四の瞳はこちらでロケが行われたそうです。




懐かしい風景です。


わたしの通った小学校は

昭和13年に建てられた学校だったため

これと同じような天井でした。

授業がわからないときは

いつも天井の木目の模様を見て

空想にふけっていました。



すごい世界地図。

最新と書いてます







わたしは香川高松の小学校に

昭和49年に転校してきたのですが

机が足りないとのことで

このタイプの机と椅子を与えられました。


木の机は穴🕳️だらけで

授業がわからなくて暇なときは

いつもこの穴🕳️に鉛筆✏️を突っ込んで

遊んでおりました。





岬の分教場の方が

撮ってくださいました。


手を挙げるお利口な2人。




こちらの👇イケメンの方がいろんなことを

とても親切に教えてくださいました。

おいしい醤油の話までしてくださり

とても勉強になりました。



分教場からみた海です。



暑かった2日間でしたが


お天気に恵まれ


充実した2日間でした。


小豆島は最高です。


住んでみたいなぁ。