インターネット音楽大学 | Tulipおんがく教室(香川県丸亀市いけがわピアノ教室)

昨日6/26は


鈴木敬先生

 の


インターネット大学の日でした。



音大卒ではないので


本当にありがたいです。



第3回目の昨日の


インターネット音大のテーマは



「形式」ガーン





でした。




「形式」と、聞いただけで



あー、もう無理無理無理💦


この頭には無理無理無理💦


でしたが


鈴木先生の講座は


「形式」であっても


いつもどおり楽しかったです。




というわけで



昨日の復習ということで


学生の頃、弾いた


ベートーヴェン「告別」の第3楽章

(40年前、いい音が出ていないムキー

と、叱られまくった告別です。)



を勉強してみました。


ソナタ形式


主調や属調や平行調やらなんやらかんやら


蕁麻疹の出そうな内容を



YouTubeの


アーカイブでもう一度本気で観ながら


復習してみました。



鈴木先生が


送ってくださった


テキストも本当に助かります。








そして

お恥ずかしい話ですが




今さらですが



ベートーヴェンって



ルールに基づいて


作曲したんだ…すごいじゃん👍




正直なところの感想でした。





なんとなく…じゃないんだチュー



という



なんとも恥ずかしい感想。



それだけに感動🥹。




さて、それを勉強した上で



今日も告別第3楽章


ピアノ練習してみよう…。




いつもとちょっと違う気持ちで


弾けるかな照れ




弾きたい!と思ったときじゃないと

弾かないし


学びたい!と思ったときじゃないと

学ばないよな…と



最近ようやく

悟った私です。