都道府県魅力度ランキング下位県救済企画第8弾!

この企画は 都道府県魅力度ランキング2017 で下位10県にランクインしてしまった県の魅力を紹介し、「順位は低くても魅力はある!」という事をちゃんとみなさんに知ってもらう為の特別企画です。

今回は40位にランクインしてしまった岡山県の魅力をご紹介します!


岡山県は中国地方の瀬戸内海側、山陽地方の東部に位置し、県庁所在地は岡山市です。

昨年の魅力度ランキングでは31位だったのに、今年は何故か大きく順位を落としてしまいました。

先日は「旅行に行きたい都道府県ランキング」で41位になった事を受け、テレビ番組で岡山出身のブルゾンちえみさんと千鳥のお二人がこんなネタも披露していました。

そんなヤケクソにならないで…
岡山にもいい所はたくさんあります。

年間降水量が1ミリ未満の日が全国最多である事から「晴れの国」とも呼ばれているし、せっかく交通の便にも恵まれているのに行かないのは損です。

順番に観光スポットから紹介します。

岡山県の魅力を再確認という事でみなさんがよく知ってる定番観光地も紹介しますね。


後楽園(岡山市)

後楽園は石川県の兼六園、茨城県の記事でも紹介した偕楽園と並んで日本三大名園の1つに選ばれています。

私も去年行って参りましたが、入ってすぐにパーッと園全体が見渡せる開けた作りになっていて、歩いていると岡山の恵まれた気候とマッチしてとても気持ちが良かったです。

そして広々とした園内には四季折々の植物が楽しめます。

園の植物や歴史的建物が池に反射してとても趣があります。

さらに、結婚式の前撮りをしている方もいました。

すぐ近くに岡山城もあるので、一緒に観光出来ます。

とても立派なお城です。
晴れの国岡山の雲一つない青空によく映えます。

あと岡山土産のきびだんご。
めちゃくちゃ美味しいです。

こんな可愛らしいパッケージに入っています。
昔話の桃太郎のイメージから甘さ控えめで固くてムチッとしたものを想像していましたが、柔らかくて甘くて食べ出したら止まらなくなります。

岡山に行く際にはぜひ買って下さい。


倉敷美観地区(倉敷市)

こちらも岡山県を代表する観光スポットです。
倉敷市は市区町村魅力度ランキングでは31位にランクインしています。

美しい白壁の屋敷や蔵が魅力的で、船に乗って倉敷川を渡る「舟流し」も体験できます。

そしてDIYの必須アイテムの「マスキングテープ」は実は倉敷発祥なんです。

倉敷ではこんなにたくさんの可愛いマスキングテープを買う事が出来ます。

全国からマステ目当てで倉敷に訪れる人もいるそうです。


岡山の歴史的町並みが楽しめる場所は倉敷以外では真庭市にある勝山もあります。

勝山は昭和60年に「町並み保存地区」に指定され、平成21年には「美しいまちなみ大賞」も受賞しました。


ジーンズのまち児島(倉敷市)

倉敷市にある「児島」はジーンズの聖地として知られており、さまざまなジーンズショップが立ち並びます。


そしてジーンズの自動販売機、ジーンズの改札口、ジーンズのバス、ジーンズのタクシーなどがあります。

ジーンズのタクシーは本物のジーンズを使用している為、晴れの日しか走る事が出来ないそうです。


児島学生服資料館(倉敷市)

岡山県は学生服の生産日本一です。

こちらも倉敷市の児島エリアになりますが、学生服に関する資料が展示されており、どこか昭和チックな内装です。

中には学生服を試着して撮影ができるブースもあります。

セーラー服からブレザーまで種類はさまざま。
豊富なサイズが用意されているので、男性でもセーラー服を着る事が出来るのだとか。

久々に制服を着て、学生時代を思い出すのも楽しいかもしれません。

【児島学生服資料館】
〒711-0906
岡山県倉敷市児島下の町5丁目5−3
TEL:086-473-2111
開館時間:10:00~17:00
※不定休


蒜山高原(真庭市)

岡山県北部の真庭市にある蒜山(ひるぜん)高原は西の軽井沢とも呼ばれているリゾート地です。

こちらはジャージー牛の産地としても知られており、ジャージー牛を使用したソフトクリームなどが味わえます。

蒜山エリアにはハーブガーデン、タンチョウ(特別天然記念物)の里、遊園地など観光スポットがたくさんあります。


備中松山城(高梁市)

見て下さい、この美しい雲海に浮かぶお城を。

備中松山城は山の上にあるので、たどり着くのが大変と言われています。

そして、写真のような美しい雲海は当然ながら行けばいつでも見られるわけではなく、いくつかの条件が揃わないと見る事が出来ません。
・天候が良く風が少ない
・前日の日中より気温差が10度以上ある朝方
・9月下旬~4月上旬(特に11月上旬から12月上旬がベストシーズン)

上記の条件が揃うと見られる確率が高いです。


牛窓オリーブ園(瀬戸内市)

牛窓オリーブ園は瀬戸内市の旧牛窓町にある植物園で、約2,000本のオリーブの樹が植えられています。

旧牛窓町は「日本のエーゲ海」とも呼ばれており、瀬戸内海の絶景を見渡せます。

また恋人の聖地としても知られており、画像の「幸福の鐘」は3回鳴らすと幸せになれると言われています。

牛窓オリーブ園にはオリーブオイルやオリーブを使った化粧品などが買えるショップ、カフェなどがあり、不定期でオリーブの収穫祭も行われています。

【牛窓オリーブ園】
〒701-4302
岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓412-1
TEL: 0869-34-2370
営業時間:9:00~17:00
※営業時間は公式サイトからは確認が取れなかったので変更されている可能性があります。


吹屋ふるさと村(高梁市)

赤の瓦とベンガラ色の外観で統一された不思議な世界観のある歴史的町並みです。

こちらは昭和52年に国の重要伝統的建造物群保存地区の認定を受けました。

歴史的町並みは日本各地で見る事が出来ますが、このような赤で統一された歴史的町並みはここでしか見られないと思います。

訪れた観光客からの評判も良いこの吹屋ふるさと村、ぜひ訪れてみて下さい。



そして岡山県には瀬戸内海に多くの離島があります。

離島というだけでなんだか特別な感じがしますよね。

そのうちのいくつかを紹介します。


真鍋島(笠岡市)

笠岡市にある真鍋島は人口約300人ほどの小さな島。
笠岡市から出ている船で行く事が出来ます。

近年は人口より猫の方が多いと話題になり「猫の島」として知られています。

猫は真鍋港とその近くの路地に多く、わりと人懐っこいそうです。

町は昔ながらの風情のある町並みで、カメラ必須です。

また港町という事で美味しい海鮮も味わえます。


犬島(岡山市)

岡山市にある犬島は人口約50人の小さな島で、面積は東京ディズニーランドほどです。

しかし、小さくても魅力たっぷりです。

中でも画像の犬島精錬所美術館はフォトジェニックなスポットとして話題で、銅精錬所の遺構を保存・再生した美術館です。

岡山の宝伝港から船で10分ほどで行けるので岡山を訪れた際はぜひ行ってみて下さい。


岡山に行ったら美味しい岡山グルメも味わえます。

左上から時計回りにデミカツ丼、カキオコ、ばらずし、津山ホルモンうどんです。

カキオコはその名の通り牡蠣が丸ごと入ったお好み焼き。

ばらずしは具がゴロッと大きいのが特徴で、ご飯より多いものも。



岡山県には他県にはない個性的で魅力的な観光地がたくさんあります。

桃太郎だけではなかった岡山県、ぜひ行ってみて下さい。


次回は39位の福井県の魅力をご紹介します。