毎年、「株式会社ブランド総合研究所」が行っている「都道府県魅力度ランキング」。

今年もこのランキングが発表されました。

※都道府県名の横の( )内の数字は昨年の順位です。

1位:北海道(1)
2位:京都府(2)
3位:東京都(3)
4位:沖縄県(4)
5位:神奈川県(5)
6位:奈良県(6)
7位:大阪府(7)
8位:福岡県(10)
9位:長野県(8)
10位:石川県(9)

11位:長崎県(11)
12位:兵庫県(16)
13位:宮城県(14)
14位:静岡県(12)
15位:愛知県(13)
16位:広島県(23)
17位:青森県(17)
18位:鹿児島県(21)
19位:千葉県(20)
19位:宮崎県(24)

21位:大分県(15)
21位:熊本県(21)
23位:富山県(18)
24位:秋田県(19)
25位:山梨県(30)
26位:新潟県(35)
27位:島根県(27)
28位:高知県(29)
28位:滋賀県(33)
30位:三重県(26)

31位:和歌山県(28)
31位:山口県(32)
33位:香川県(34)
34位:愛媛県(25)
34位:岩手県(36)
34位:福島県(39)
37位:岐阜県(42)
38位:山形県(37)
39位:福井県(41)
40位:岡山県(31)

41位:鳥取県(42)
41位:群馬県(45)
43位:栃木県(46)
44位:埼玉県(39)
45位:佐賀県(38)
46位:徳島県(44)
47位:茨城県(47)


うーん、何と言うか…
魅力があるのに何でこんなに順位が低いの?!と思う過小評価されている県が多いですね。

私の出身県もそこそこ上位ですが、もっと上でも良かったのでは…?とも思います。

物凄く個人的な意見を言いますよ。あくまで一個人の意見です。
先述の例とは逆に知名度が高い故に漠然とした良いイメージだけが独り歩きしていて上位に入った県があるように思えます。
「なんとなくこの県が好きだから~」みたいな薄っぺらい理由で評価されてるんじゃないかと疑うようなね。
もちろん、何県とは言いませんよ。
その県出身の方が気を悪くしてしまいますので。

まぁ都道府県のどんな所に魅力を感じるかは人それぞれですしね。
観光地や特産品がパッとしなくてもただ単に住みやすい県が魅力的だと感じる人も居ますし。

このように過小評価、過大評価されている県が目立つように思います。何度も言いますが、個人的な意見です。

結果には賛否両論あると思いますが、これでもいくつもの項目から厳密に審査された結果だそうです。

47位の茨城県も5年連続最下位という事で、今まで5年間積み上げた負のイメージが付いて回り、最下位を抜け出す事が出来なくなってしまったのではないかという見方もされているようです。

このようにこの魅力的ランキングはイメージに大きく左右される傾向があるようです。

なので、上位7都道府県は去年と順位が全く同じ。
もう良いイメージで固定されちゃったみたいです。

イメージだけでなく、どんな魅力があるのか詳しく知ってから投票をしてほしい…と思いますが、イメージだけで決めるな!と言うのは先入観重視の日本人には難しい事だと思います。

でも、どの都道府県も多かれ少なかれ他の県にはない何かしらの魅力があるのは間違いない事。

それがうまく認知されていない県が下位に入ってしまったのではないかと思います。

下位の都道府県にも魅力はたくさんある。
でもそれが認知されていないが為に魅力が無い県だと思われてしまうのは悔しいですよね。

そこで、茨城県から山形県までの下位10県の観光名所や特産品などの魅力を勝手にこのブログで紹介していきたいと思います。

その県出身者からしてみれば「こんなの知っとるわ!」と思うかもしれませんが、他の県のみなさんは意外と知らないんです。
だから魅力度ランキングの順位が低いんです。

こんな拙いブログですが、思わず行ってみたくなるような魅力をお伝え出来たらいいなと思います。

最下位の茨城県から順番に紹介していきますので、乞うご期待!

ランキング参加中です!クリックお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ