本日、ドMのような維持講座に参加をしてきた私。 普段も丁寧なコンテンツに全力で参加していましたが、12月という季節も味方になり2018年の振り返りを穏やかにさせて頂きました。

1545662166646.jpg
結果今までの長い長~い歩みも、今日に繋がっていたことを心と体が一致して毛穴まで開いた状態でいたら、ギフトがスゴイ!!!


解りたい、知りたいと思えば遠くに感じた私の柔らかい部分にある奥の気持ち。 私の回りはいつだって見守って信じてくれている人が沢山いるのに、肝心な私が私を信じたくないだけで… わからないや出来ないも口癖だったけど、わかりたくなかったことさえ受け入れていないだけだった(汗)


ナノさんからは講座で何度も教えて頂いて、言葉としては理解しているつもりだった事が私を通して沢山私に降り注ぐ。初めて聞いたことではないからこそ気づいた時の【これか…】が深まる。 


傾聴カウンセラーとしての目標も課題もまだまだあるけれど、自分が進んだか止まっているか、方向はどっちを向いているかを私が解っているのは大きな進歩。 安心で安全でしかない場所で学べているので、違えば違うと言って貰えるのも私の財産だと改めて確認が出来た。


私の最大の強みはお金で買うことが出来ない大きくてあったかい人が、私を信じて見守り続け困った時に手を挙げたら誰も嫌な顔はしないこと。傾聴を学ぶ前からの友人、家族、職場も含めて。私の強みを活かすのは私でしかない。節目になる来年の50歳前に大きな事に気づいたので、これからの人生がより楽しみになった。


今日はクリスマスイブ。素敵な1日を心から味わうクリスマスもいいね♡