初めて会った時から大好きな彼女。
老若男女問わずに彼女の筆アート講座に出た人の画像は、いつも楽しそうでカッコイイ!

コンプレックスの1つに字と絵がある私。
だけど【NPO法人Smileup総会】 で体験した筆講座が楽しくて、
何より講師の真美ちゃんに会いたくて迷わず申し込みました。

線や基本を教わり、参加者は皆普段の表情とは違い真剣。
思い思いに筆を走らせている姿に見とれつつ、不安が出て来る私。
楽しむことを目的としているのに、苦手だと思っているものほど
失敗するのが恥ずかしく感じるんだなぁと、私の中に発生したモヤモヤを認識。

線を書いたり、お題を書いてみたりして出来上がったのはこちら。

 


1539177055731.jpg

少しだけ習字を習っていたので、筆の入れ方、抜き方、祓い方が
微妙に崩しきれませんでしたが、「 ぶんちゃんは文字にすると味が出るタイプ! 」と
丁寧に苦手とする部分をどうすれば上手く書けるか?のレクチャーをしていただきました。



1539177219892.jpg

全員で出来上がったものを見てみると
全員が違って面白い!

 

1539178946018.jpg
今回の参加特典のオリジナル印。
これがあるだけで、文字のグレードが上がりますし、作品として
残したくないものは印が押せなかったり。


筆も傾聴と似ている所があり、丁寧に積み重ねるのが上達のコツだそう。
簡単には行かないものが好きな私です。
字を書くのに抵抗なく書けるようになるのは、時間がかかりそうですが
文字を書くときに起きる感情が自分を振り返るのに良いと思いました。

まずは週1から始めてみます。

1539179459399.jpg


懇親会も大笑い( *´艸`)
今後の筆講座も楽しみに参加します。

芸術家でもあり、数々のラベルやイラスト(キャラクター)も書いている
masami さんのブログはこちら→★

🍀彡🍀彡🍀彡

 

私に傾聴を教えていただいたナノさんが出演したラジオ
『ひだまりハウス』 HPはコチラ


☆彡☆彡☆彡
心と体が喜ぶ癒しフェスティバルに「傾聴カウンセリング」で出展します

事柄は同じでも

テーマ:

傾聴をナノさんから学んで4年。
当時の私は必死に詰め込もうとすればするほど自分で発した言葉に
自信が持てず、誰かに『間違ってないよ。ぶんちゃん』って言って欲しいを
大事に持っていました。


傾聴カウンセラー 認定

傾聴カウンセラーの認定を受けてからも、心が揺れ始めると回りに確認
していたのは、私が私を信じきれていなかった。

大好きな人の期待に応えたい私と同時に、劣等感やコンプレックスを
盾にすることで遠回しに弱い私をアピール。

『手法が出来ていないから、頭でわかっていることさえ出来ない』と
聞く耳さえ持たずに必死に頑張ることでどうにかなる。
と全力で頭を使い頭でわかろうとしていた事を、自分事として受け入れ
始めたのは今月に入ってから。。。

決して器用でもないし自分が出来るとは思っていなくても、頭で理解出来ていると
思っていることを形に出来ないのが悔しくて、傾聴カウンセラー認定を頂いても
養成講座受講中の人がグングン伸びていることに焦っていたっけ。

現在も頭で理解することで私の不安を失くそうとする思考癖もある。
出来ないから頑張るのではなく、出来るようになるために今どう感じているか?
と私の深い場所で腑に落ちたら、今出来ない事が怖くなくなった。


出来ないという事実として在るだけ。

ピンチがチャンスであるなら、出来ないって気付くこともチャンス!
私はナノさんや大好きな人が見守ってくれた時間を信じている。
今日は自分で自分を素直に褒めたくて、そんな自分が嬉しくて、
ドMと言われる傾聴祭り2日目の明日も楽しみ。

私に傾聴を教えていただいたナノさんが出演したラジオ
『ひだまりハウス』 HPはコチラ


☆彡☆彡☆彡
心と体が喜ぶ癒しフェスティバルに「傾聴カウンセリング」で出展します

愛が届きました

テーマ:

1537971746230.jpg

ナノさんはいつだって丁寧で、200枚iも手書きされた中の貴重な1枚。
この本を読むと、ナノさんや大好きな仲間たちと過ごした日々を
昨日のことのように思い出します。

PCや資料は眼鏡ナシでは読めませんが、この本は目にも心にも
優しくて、傾聴が愛だとは感じずにはいられません。

日々の生活の中で気付けば心がやさぐれそうな時もありますが、
ナノさんの声を聞くと棘が丸くなり溶けて行くようです。


先日の『ひだまりハウス』~うつ病・認知症について語ろう↓↓番組HP
https://soundcloud.com/shovel_jolf/180923hidamari

 



☆彡☆彡☆彡
心と体が喜ぶ癒しフェスティバルに「傾聴カウンセリング」で出展します

 

念願の豊橋

テーマ:

念願だった豊橋(愛知)の維持講座へ初参加してきました。
30年以上も前から大好きだった豊橋。

1537715432342.jpg


到着記念にパチリ

なんと本日は私が傾聴を教わっている、ナノさんのラジオ放送日。
普段の朝とは違い、目覚まし時計よりも20分も前にシャキンと起きた私。
放送が始まると心地良く優しいナノさんの声と、ラジオだけれどナノさんの
笑顔が心の奥にまで染みわたります。

話していることは講座で何度も伝えていただいている事。
この4年が走馬灯のように思い出され、恥ずかしいやら申し訳ないやら
ありがたくて嬉しくてナノさんから傾聴を学べたことが今の私の全てです。

講座が終わり1人帰りの車内でパチリ。
1537715466970.jpg

傾聴あるあるに講座の終わった後は温泉に入ってデトックスしたようになります。
細胞の緊張がほぐれ、心が満たされるんです。
ラジオは火曜日から聞けるので後日リンクをさせていただきます。

ぜひ一度聞いて頂けたら、嬉しいです。



☆彡☆彡☆彡
心と体が喜ぶ癒しフェスティバルに「傾聴カウンセリング」で出展します

最近の様子

テーマ:

現在の職場になってからの自炊をする機会が、かなり減っている私。

 

月に1~2回、仕事帰りに通っているお料理教室では、復習しやすく

美味しく簡単んなメニューを教わっています。

本日は自宅付近で用事があり、久々に夜8時には自宅に戻れました。
写真は本日作ったものと関係はありませんが、やはり自宅で簡単でも
料理をすると息抜きになりました。

明日は仕事→メンテナンス。
来週は大好きな豊橋で傾聴講座へ行ってきます。

傾聴で地方にお泊りは初めて。
今から楽しみです。

☆彡☆彡☆彡
心と体が喜ぶ癒しフェスティバルに「傾聴カウンセリング」で出展します