10月よりNPO法人Smileupの理事の1人として、私も活動をすることになりました。

代表の辰由加さん(ナノさん)から、学び続けている傾聴が丁寧に広げて行く1人として、今後も私の精一杯で進みます。

 


自信を持って他の団体との違いを言えるのは、各自が役割を決めること。私は先輩方が大切に築いてきた2年、受講生としてスタッフの1人正会員の1人として関わってきました。私も母のサポートをしながらですが、2018年の春には傾聴カウンセリングを始める準備をしています。


理事に立候補する時には各自が役職を決め関わり方を意識しますが、当面は学びを深めつつ先輩方のお手伝いをさせていただきます。2017年は産業カウンセラーの学びが中心になっていますが、おかげ様で残りあとわずかになりました。今後ともよろしくお願い致します。




NPO法人Smileup ページ☆

NPO法人Smileup 公式HP☆



 

AD

姿勢美人のウォーキングレッスン&ちょこっと恵比寿散歩

 

以前から猫背が気になっていた私。
姿勢美人のえみちゃん(傾聴カウンセラー8期)のウォーキングレッスン&ちょこっと恵比寿散歩に参加してきました。

えみちゃんはいつも姿勢が良く笑顔が素敵なだけじゃなく、スタイルも良いのによく食べます(笑)それも美味しそうに食べるところが私は大好き。

なんとこの日は傾聴カウンセラーのみが集まった会で、最初からテンションが高い私たち(爆)まずは国立科学博物館の自然園で森林浴を楽しみました。大都会の真ん中とは思えない緑の多さに大満足。

体を動かした後はウォーキングレッスン。


姿勢を良くするのが体にいいのは知っていても、どう体を動かすのが良いかはわからないもの。個人によって筋肉のつき方も癖もあるそう。姿勢美人のえみちゃん(一番手前の笑顔)が歩き方をチェックしてくれた後は1人1人に合った歩き方をレクチャーしてくれました。

汗を掻いた後は、恵比寿です。
ビール歴史講座へ参加しました。

缶ビールの美味しい注ぎ方もレクチャーされてからの、参加者24名でのジャンケン大会。まさかの勝ち進んでしまった私はビールは強くなく、感想を求められ困惑(;´∀`)



クリーミーで缶ビールとは思えないほど美味しかったです(みんなで美味しくシェアしました)その後はランチで蕎麦屋さんへ
1500287792215.jpg
蕎麦豆腐も美味しく

1500287806308.jpg1500287836206.jpg
天麩羅や1口蕎麦も爽やか
1500287847146.jpg
海鮮丼も絶品でした

この後、少し歩いてお茶をして解散しましたが7キロほど楽しく美味しく歩きました。なんと飲食代のみしか費用はかかっていません。

お酒の入っていない8月に姿勢のチェックや改善を教えてもらいに行ってきます。またお散歩にも参加したいです(*´▽`*)



よい姿勢★健康な体★元気な未来
姿勢美人プロジェクト

phone 03-6755-5823
fax. 03-4333-7290

〒150-0013
渋谷区恵比寿4-10-8 エビスビル301
姿勢専科KCSセンター恵比寿

★メルマガのご登録はこちらから。
http://www.reservestock.jp/subscribe/36026

★最新情報、イベントのご案内★
LINE@http://line.me/ti/p/%40sez3798a
スケジュール http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/8890
Facebook https://www.facebook.com/kcs.ebisu

 

AD

ついにゲット!

テーマ:

6月9日(金)夜9時より、アマゾンの予約が開始された

子ども・パートナーの心をひらく「聴く力」
6月20日(火)より全国の書店でも発売されました。


予約をした時からドキドキして、嬉しくて楽しみで。
吉祥寺のジュンク堂では心理学コーナーに平木先生や

植西先生の本と一緒に輝いていて誇らしかったです。
 

持ち歩き用1冊(透明なブックカバーをして、専用ケース)、
勉強用に1冊、保存用に1冊にして大正解。

 

1498056578323.jpg

帯まで大切にしたい本です。
文章、文字、挿絵など、細部にまで渡ってやさしさがいっぱいで、
手にされた方に届くようわかりやすく丁寧です。

自宅に戻って音読を試みましたが、まえがきだけで涙で文字が
読めなくなり「もうムリ~~」「ナノさん」「ありがとうございます」と
発してはしばらく泣き、読み始めてはまた泣くで目次まで読みました。

内容についてはお話ししませんが、まえがきや目次で涙が止まらない
のは、嬉しさ、喜び、そして文字にしているナノさんを思うと自然と
涙腺は決壊するんですね(笑)

母の病気、恋愛など全力で頑張っても上手く行かなくて、本当に
消えてしまいたいと思った時にナノさんはそばにいてくれました。
別れた当日に私が1人にならないよう、生存確認をしてくださったり、
別れた後子供がもう産めないという現実を私が受け入れる課程でも
寄り添っていただきました。

話を聴いてくれる人がいる心強さや安心感を、私も与えられる人に
なれるよう今後も仲間や先輩方を見習いつつ、傾聴が必要な方に
届くことを心から願います。






 

AD
 
私が傾聴を学ばせて頂いている辰由加さん(ナノさん)が、傾聴カウンセラーとして書いた本を出版されます。
 
 
ナノさんが傾聴を丁寧に積み重ね、経験してきたことの中から大切な所をギュギュギュっと凝縮された1冊がもうすぐ発売されます。表紙にもナノさんの想いがあり、本を読んでいただけると伝わる想いがそこにはあります。



家族や身内のカウンセリングは難しいと言われています。実際に簡単ではありません。それでも私たち傾聴カウンセラーは、各自の大切な人の話が聴ける私に近づこうと学び続けています。講座内でのワークも沢山ある中から一部シェアがあるそうです。


この本をは大切な人との関係を思い浮かべながら、ぜひ読んで頂けたら私も嬉しいです。私も母や弟、他界している父を思い浮かべて読みます。


 
 

キャンドル活用法

テーマ:
キャンドル活用法



私はお風呂場で湯船に浸かる時に窓を開け(なければ換気扇可)で酸素の確保をしてから、お皿に乗せたキャンドルに火を灯して湯船の縁に置いてから電気を消す。

目や心を休ませるのに、自然の揺らぎは癒されて好きな入浴剤を入れても自宅でリラクゼーション。


楽しかったイベントや予定が終わり、明日はお正月休み以来の長い休み明け。