母の日。 | つくしのブログ

つくしのブログ

母(私)つくしです。
発達障害の兄弟、にぃーにとちびちゃん。たまに娘、おねぇーちゃん。

みんな障害だけどいろいろあるけど、手仕事大好きでお料理や畑の記事も多いです。

#牡丹#母の日#お母さん

ゴールデンウィーク前
自宅に帰った時は
この牡丹のお花もね

雨にうたれて
下を向いてしまってた。

義祖父母が
大切に育ててきてくれた
牡丹です。

毎年、ご近所のおばあちゃん達が
蕾を数えながら…

咲くのを
楽しみに待っててくれて
昨年までは
蕾をもつと、旦那さまど一緒に
牡丹さんに屋根?傘?を
作り、雨から守ってたんだぁ

今年は作れなかったけれど
ご近所さんは
私が元気ならそれが
一番!って言ってくれる、

畑も荒れてるけど
無理したらいかんよ!
また出来る!って言ってくれる。

そんなご近所さんで
いつも我が家の心配をしてくれたり
1人でお留守番の、にぃーにへ
おやつを用意してくれたり

私にとっては
旦那さまのお母さんは
義理母だけど
私が初めてお母さんって
思って話せる母で

お母さんが生まれ育った家を
旦那さまが継がせてもらい
我が家の自宅となっているのです。

おばあちゃんが亡くなり
長男である叔父さんが
家を壊すって言い出し
住むんだったらくれるって
有難くいただいたのですが…

ご近所さんの
いちばん親しくしてくれてる
そのおばあちゃんは
私にとって義理母だと
そう、私は思ってる。

こちらへ越してきて
母のいなかった私にね
母が2人も出来たのです*ˊᵕˋ*
旦那さまのお陰です。

なにより
大きなpresentなのです。

母の日
ありがとう、お母さん。
もっともっと
元気でいて欲しい
長生きしてね
私に親孝行させてね。