子育て。 | つくしのブログ

つくしのブログ

母(私)つくしです。
発達障害の兄弟、にぃーにとちびちゃん。たまに娘、おねぇーちゃん。

みんな障害だけどいろいろあるけど、手仕事大好きでお料理や畑の記事も多いです。


子供を育てるっていう
ひと言で言ってしまうと

とても簡単な事のように
聞こえてとれる


でも、子供を育てる
子育てって
凄く大変で 大切な事
なんだよね。





何事もなく
なんでもないように
子育てを出来る方って

私は尊敬してしまう

その方なりの苦労や
考えって…
人には伝わらないから

実はとても
悩んでみえたり
するのかもしれないん
だけれど


つくし家は
旦那さまがとても強力
してくれているし

二人で  夫婦で
子育てしてるって

正にそんな感じだけど

育ち方も違えば
考えも違うから
(もちろんだし、どこのお家も
 そうなんだけれど)

毎日、子育てについての
話し合い?言い合い?が
始まる (・・;)

ちびっ子たちの
喧嘩や怒鳴り合いを
止める事は出来ないから

話を聞いて
落ち着けてあげたい
だけなのに…

どちらが悪いって言うより
どっちもどっち
なんて事の方が多いから


昨日の夕方も、、、

クールダウンしてから
お話できたら
ちびっ子たちもね
少し落ち着いてるのに

そのまま怒ってしまう
その対応が納得できないん
だけれど

その事を言うと
また言い合いになるから

つくしは
よく黙ってしまう
多分ね怒った顔してる

旦那さまには
申し訳なくても
話し合わないと仕方ない
のだけれど…

ちびっ子たちには
ほんとうに申し訳なくて

でもね
つくし、凄くまいってるんだ
いろいろ  いろいろ

頓服飲んでも
頭が静かになってくれない

つくしが悪いのかなぁ

育ててもらってないと
育てられないのかなぁ

考えに支配されて
どうしようもなくなって
しまう。