甘夏。 | つくしのブログ

つくしのブログ

母(私)つくしです。
発達障害の兄弟、にぃーにとちびちゃん。たまに娘、おねぇーちゃん。

みんな障害だけどいろいろあるけど、手仕事大好きでお料理や畑の記事も多いです。


甘夏さん
もうそろそろ終盤戦

木なりの完熟は
美味しいのですが  ˃ ˂ ♡

運ぶのが一番大変
だったかなぁ〜   ってね

つくし家の場合
旦那さまがね運んで
くれるのですが …    (୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ

にぃーにも
何個かだったら収穫して
家まで運んでってね
1人で出来るようになり
有り難いかぎりです。



おばあちゃんの三回忌も
無事に終わり

おじさんやおばさんにも
お渡しする事が出来

多分少し
落ち着いたきがする
つくしですが

まだ甘夏さん
木に残ってるから
急がないとね(笑)



そんな甘夏さんで
すし飯を作りましたよ  (o´艸`)

甘夏ピールを作るのに
ひたすら皮をムキムキしながら

果肉もとって冷凍庫へ
なんてしてたら

ひらたす食べるにぃーに
ちょびっと食べるちびちゃん  笑
つまむ旦那さま

細かくなってしまった実は
別のボールへ入れて
つぶしながらきび糖を足し

味見しながら
お酢を足したり    にぃーにつまみ食い  (笑)





炊けたご飯に混ぜて
黄色いすし飯に…

にぃーにが採ってきてくれた
ゼンマイさん

アク抜きが終わってたから
ミンチと合わせてそぼろにし

そぼろはね
横で甘夏ムキムキしてる
つくしに聞きながら

にぃーに1人で
作ってくれました  (ᵒ̤̑ ◁ ᵒ̤̑)wow!






ゼンマイの中のくるって
可愛らしいです (⑉• •⑉)






つまみ菜を入れて
手巻きにしたり

あるの物でね

春を美味しく
いただきました ( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”





昨年仕込んだお味噌

初味見しました( *´艸)
ちょっぴりアオサとつまみ菜を
いてれ

「おいしー」って

いいお味になって
おりました

まだまだ熟成してもらいますが

ぼちぼち使い始めます。