和歌山城。 | つくしのブログ

つくしのブログ

母(私)つくしです。
発達障害の兄弟、にぃーにとちびちゃん。たまに娘、おねぇーちゃん。

みんな障害だけどいろいろあるけど、手仕事大好きでお料理や畑の記事も多いです。


今年、咲きはじめの桜は
苦しくて

お花見をしたいとかって
到底思えなくて


和歌山でもいろいろだけれど
つくし家の地域では

山桜が散りかけてから
ソメイヨシノが咲きはじめ


山桜が咲きはじめ
にぃーにが  旦那さまが
ちびちゃんもそれぞれに

「きれーい」「さくらぁ〜」
なんて口ぐちに…

つくし一人苦しくて
悲しくて


兄さま
桜の花が見えていますか?

一人じゃなく
誰か一緒に居てくれますか?

皆んな一緒なのですか?

私には分からない
わかるわけがないのだけれど

人の人生って
生きるって   死ねって
難しいですね

考えるから難しいんだよね

なかなか慣れるなんて
できないし
それで良いのだと思うけれど

おばあちゃんの三回忌が
終わり

少し落ち着いてきたような
気がしております。






旦那さまの研修で
和歌山市内へ行った時にね

和歌山城でお花見の
人集りを見つけ






ひとまわりしてきました。

和歌山に越してきて
丸6年ですが

つくし
はじめての和歌山城でした

旦那さまと二人で歩くのは
久しぶりのような
気がしました  (*/∀\*)






スズメさんがね
チュンチュンって

通る前に降りてきて
くれたり

また、木の枝にとまったりと
(右よりの少し上に)

可愛らしい
スズメさんでした。


綺麗なんだけれどね
心がざわつくお花見で

旦那さまに
申し訳なく感じました。