ちびちゃんの療育
子供のリハビリや作業療法
のような感じです。
放課後デイ
なども療育と言われて
いますよね
にぃーにも放課後デイ
だったら通えるのですが…
和歌山県内でも
受け皿はあるのですが
なんにせよ通える範囲
ではないのです
頑張って
通級指導教室 (通級)へ
通うのがやっとで
それでも
1時間程かけて
ふたコマの授業を受け
その間、親は暇つぶさなくては
ならなくて
つくし家の場合
この時とばかりに
必要な物を買いに行ったり
産直で収穫されてる
お野菜を見たり 買ったり
1時間程離れると
収穫野菜がね
随分と違ってて
収穫野菜が先を行って
おります
お庭のワイルドストロベリー
その後
1時間程かけて帰ると
にぃーにはクタクタですが
にぃーにが
希望しているかぎり
通うつもりですし
小学校へ行けていない時でも
通級には「行きたい」って
本人の希望で通っておりました
通級や放課後デイも
地元、もしくは
もう少し近くにあってくれたら
にぃーには
もっと行きたいと
言っているのですが
なかなか大変です。
ちびちゃんの療育は
にぃーにの通級から少し
遠くなるのですが
にぃーにが
通級を受けている間に
入れてもらっているので
有り難いのです
ちなみに
にぃーには
発達障害で自閉症スペクラムと
診断を受けておりますが
ちびちゃんは
いわゆるグレーで
ちびちゃんの気になる症状
を聞いて頂き
何か嫌な事があったり
言葉で伝えれない時に
全身で震えながら訴える。
何かあり自分が駄目だと認識すると
頭を殴り始めたり
壁にゴンゴンしたり
いわゆる「自傷」を行う。
一つの事柄で納得出来ない事が
あったりすると先に進めずに
泣き叫ぶ、、
この泣き叫ぶは尋常でなく…
指、爪、等へのこだわり
指吸いや指先の皮を剥いたり
爪を噛んだり 指先をかんだり
他にも沢山 etc…。
ちびちゃんの年齢で
診断名は付けにくいけれど
療育を受けて損をすることは
ないし、むしろ苦手があるの
だったら把握できたほうが
保育園なり小学校へ進学する時も
配慮なりしてもらいやすい
のでは、ないか?
と、言う児童精神科の
主治医の先生と
私たち両親の思いが
一緒だったので療育を開始する
事にしました。
ちびちゃんは
3歳半検診でも少しひっかかり
市の発達相談を受けて
おります。
つくし