通知表。 | つくしのブログ

つくしのブログ

母(私)つくしです。
発達障害の兄弟、にぃーにとちびちゃん。たまに娘、おねぇーちゃん。

みんな障害だけどいろいろあるけど、手仕事大好きでお料理や畑の記事も多いです。



にぃーに  

卒業式ですが
出席することが出来ました♪

次の日は
にぃーに自身の終業式も
お休みする事なく
出席することができ


初めてとなる
評価の付いた通知表を
持って帰りました  

正直、通知表なんて
どうでも良い‼︎    
では、ないですが…



そんな事よりも
笑顔で居てくれる

「死にたい」なんて
言葉が、まだまだ小さな
にぃーにの口から出る事のない

生きていてくれて

楽しいと思える日々を
過ごしてほしい

嫌な時に嫌だと

辛い時に…   しんどい時に…

泣きたい時に…    etc…

にぃーにがにぃーにで
居てくれる事を

その日 その日が
毎日が、1日、1日が大切で

そんな大切な事を無しに
通知表なんてって


これまで3度かな
渡しては貰いましたが
破ってしまいそうでした (汗)


これから
もっともっと大変かも
知れないですし

にぃーにが
自分自身の事を
気持ちを言葉に出来るって、、
(人前や、学校で)

とても難しい事なのだと
思ってはいますが


何よりね

にぃーにが
「○○小学校に行きたい」って

地域外通学をし

週一で通級指導教室に通って

1日2限ほどの登校
でしたが

学期始めは
休み休みだった  にぃーに

いつの間にか
お休みなく登校し


「楽しかったたぁー」って
「疲れたけど楽しかったー」って


笑顔がね

クールダウンは
必要な日々ですが


何より
笑顔がたくさん戻った
にぃーにが


「学校に行きたい」
「勉強したい」って言ってた   
にぃーにが

登校出来たことに
感謝でいっぱいで  


そして頂いた通知表
本当にありがたくて、嬉しくて


感謝が
ありがとうございますが
沢山の日になりました。





はるちゃんへ

「御卒業、おめでとうございます。」

そしてそして
「ありがとう」

「本当にありがとうね、はるちゃん」