遅くなりましたが…。 | つくしのブログ

つくしのブログ

母(私)つくしです。
発達障害の兄弟、にぃーにとちびちゃん。たまに娘、おねぇーちゃん。

みんな障害だけどいろいろあるけど、手仕事大好きでお料理や畑の記事も多いです。



もう新年、一月なのですよね

皆さま
今年もよろしくお願い
いたします。



おばあちゃんの喪中につき
お餅つきも     お飾りも
年賀状を出す事もなく


「おめでとうございます」
の挨拶もなく

お正月を迎えた
つくし家なのですが


旦那さまの実家に
親戚が集まり
お食事会はありました 



今回のお食事会は
3日くらい前に決定したので

少し余裕を持てた
気がしていた  つくしです。



31日の大晦日は
恒例の御節を夕方に
実家でいただき

じぃーじが少しでも
仮眠がとれるように

ちびっこ達を連れて
かえります  


夕方帰ったじぃーじ、
再び22時から
本宮大社へ戻り

次の日も続けて
お仕事となります

一年で最も忙しい大社
ですので

大変です  
(義父がですが…)


大社でのお仕事が
ありますので

元旦ではなく
大晦日に御節を頂き

新年を迎えます 



今年は一日の夜
親戚が集まるお食事会と
なりましたので

つくしの
ちょっぴり御節も
持ち寄りまして  

義両親との
合作御節でお出迎え
いたしましたよ (⑅͈u̧ᴗų)


メインは2種類のお鍋

蟹鍋とすき焼きを
つつき合いました 






本年が皆さまにとって
良い年となりますように
願っております。



つくし