サバイバー。 | つくしのブログ

つくしのブログ

母(私)つくしです。
発達障害の兄弟、にぃーにとちびちゃん。たまに娘、おねぇーちゃん。

みんな障害だけどいろいろあるけど、手仕事大好きでお料理や畑の記事も多いです。



生きのこされた

生きのこってしまった。


虐待からのサバイバーの事を

どれだけの人が

正しい知識の上で

サバイバーと言っているのか


どれだけの人が

サバイバーと言う言葉だけに

動かされ

言葉だけが
飛び交っているのか


疑問と言うか、

不快になる時がある。


もちろん当事者達にとっても

意見はいろいろだし

それが当たり前で

個々に違うのだから。


私の場合

サバイバーである事を認識した
事により

とても生きにくく
生きづらくなってしまい

認識してからの
闘いの辛さが  苦しさが…

私をどんどん闇に放り込んだ

今だに闘っている

母の呪縛から解かれる
事があるのだろうか



どうして、
どうして母は私を殺さずに
生かして置いたのか


簡単な理由だった

私を殺してしまうと

母の吐け口としての私物が
なくなってしまうから

私が死ぬことよりも

吐け口に死なれる事の方が

母には耐え難かったのだ。