私の障害…。 | つくしのブログ

つくしのブログ

母(私)つくしです。
発達障害の兄弟、にぃーにとちびちゃん。たまに娘、おねぇーちゃん。

みんな障害だけどいろいろあるけど、手仕事大好きでお料理や畑の記事も多いです。




前にも書かせて
もらっているのですが

私の障害

メイン解離性障害
と酷い抑うつ症状


状態により病名を挙げ出したら
キリがない数で…


この解離性障害

いろんな状態を指します。


解離性同一性障害
これは昔で言う
多重人格障害です


解離性障害の中の一部に
分類されておりますが


私には納得がいかない!

私自身
解離性障害があり

その中の沢山の症状に
苦しんでいるけれど


なにより
「解離性同一性障害」 です。


この障害

いまだ未知な世界


私が死ねない理由も

私が生きてる理由も

私が生かされている理由も

私が生きていける理由も


この解離性同一性障害の
お陰で

「ありがとう」って
感謝する時もあれば


この障害を憎くさえ
思う時もあるのですが


解離性同一性障害でなければ
私は今、

私として

この世の中に    この世界に

存在していない

きっと。