麺つゆとか ポン酢とか。 | つくしのブログ

つくしのブログ

母(私)つくしです。
発達障害の兄弟、にぃーにとちびちゃん。たまに娘、おねぇーちゃん。

みんな障害だけどいろいろあるけど、手仕事大好きでお料理や畑の記事も多いです。




こんばんは  

なんだか  なんだか

忙しくて…


ちびちゃんは
咳き上げがひどくて
可哀想なんだけど

起きてると
元気いっぱいで

でも  「抱っこ   抱っこ」って

すぐ疲れるみたいでね

ずっと小児科さんに
お世話になっております  




おっきばぁーば
元気になってくれております。

有難いなぁ〜

お正月、元気で過ごせます
ように୨୧⑅*




にぃーに
昨日ね終業式でした

近頃ね
やっぱり学校に行けなくて

昨日は頑張って
自分で行くと決めて
行って来れましたが…


帰って来てから

泣き叫んで
あたる物を殴って

罵声も凄くて

家の中で走りまわり
ながら怒って  叫んで

引き戸を
ドンドン叩きつけて


( 'ロ')/'ロ')/'ロ')/'ロ')/!!!   助けてぇ〜
だったんだよね!


やっぱり学校では
言えない  出せない ‼︎


少し様子みてて

話しかけても
興奮してて睨みつけ  ・◠・̥


悲しいです
しんどく辛いの
分かってても悲しいです。


しばらく暴れて

お話ししてね

終業式に行けた事の
頑張りをたくさん  たくさん

ぎゅーってして
話しながら


辛かった事を聴いて

でも、やっぱりね
にぃーに自身はっきり
分かってなくて


私からは

大変なのに頑張ったけれど
しんどいけれど


駄目な事は駄目な
お話をして(帰ってからの行動で)

でもね、にぃーに
ちゃんと分かってるんだ

抑えがきかない ‼︎

でも家で出せてるから
良いんだよね

出すところなかったら
にぃーに大変だよね。


母も辛い時は辛いし
しんどくなるんだけどね

父に当たるよ|д・)




で、おねぇーちゃん

少し様子が悪いので
月曜日から

とんぼ返りで行って
くるのですが

しっかり、おねぇーちゃんの
希望等、話して来ようと
思っております。








お話まったくかわりまして  



我が家は
麺つゆ  &  ポン酢

消費量が多く?       多分です 


時間の余裕
身体的余裕がある時に

作っていたのですが  



どんな余裕もない
今日この頃

できる時にする!

なんて
aboutなんでしょう  



でもやっぱり
作ると美味しいですし

喜んでくれるから
嬉しいですし

添加物も気になったり
しながら

外食やなんかで
絶対に摂取するから

せめて出来ることは
なんてね



つくし、単純なのです(笑)


麺つゆはあると
旦那さまでも簡単に
料理出来るから

便利なのです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧


しかしながら
煮物にはなかなかね


手が出ない?
したがらない?
出来ない?

旦那さまですが  


いろいろと言い分は
あるらしいのですが…  (´⚲﹏⚲`)




 つくしの麺つゆ


好みのお醤油と
みりんを同量で作ります。


みりんを鍋に入れて
火にかけアルコールを
飛ばします


つくしは2分くらい!

アルコールを飛ばしたら


15センチくらいの昆布を
2枚入れて

お醤油も入れて  





{A62D9D05-AB3D-40F6-9CEF-3386D4F6EF0B}




グワァーって  
沸いたら




{F1F585FA-89CC-4007-BE7A-9B09575E6DEC}




かつお節、さば節を
投入


煮立って
削り節がみんな浸かったら
火を止めます。





{2C31BB71-DCB1-461F-A15D-A6644D413618}




今回は
ほぼさば節で作ったので

少しだけ
お砂糖を入れました。


かつお節の方がね
少しまろやかな気がする
つくしです  


しかしです
さば節、お安いのであります(^^;






{9239BB1C-F32A-4084-A54E-031A48062FDA}





たくさん作ると
たくさんの昆布と削り節が
残るのですが


手縫いでこして

麺つゆは冷めたら冷蔵庫へ


残った昆布と削り節は
細かく切って


つくだ煮を作ります  


  たまたまアラメを
炊いたので


そのままお出しとして
inしましたよ。






{7BB1EA62-88D9-4ABE-8041-7BA1D8AE16C1}




つくだ煮は
お好みの味付けに
なりますが…


今回は
ザラメを足して


収穫した
ニンジンの葉   を

みじん切りにして
たくさん入れました。



長くなってしまったので
ポン酢さん

あとでupさせて頂きます。