今週のご報告。 | つくしのブログ

つくしのブログ

母(私)つくしです。
発達障害の兄弟、にぃーにとちびちゃん。たまに娘、おねぇーちゃん。

みんな障害だけどいろいろあるけど、手仕事大好きでお料理や畑の記事も多いです。



にぃーにの事は

これまでupさせて
もらってるまま…   


話し合いをするしか
ないのですが

話し合いのたび
担任の先生、学校に対する

不安、不信感が
大きくなってしまい

どうしようもなく


2学期も、もう少しなので

にぃーにが行きたいと
言っている午前中だけでも

気持ちよく
通学できるように
見守りながら

養護の先生とは密に連絡を
とらせて頂き

冬休みに
3学期からについて

家でゆっくりと
話し合ってみようと
思います。


にぃーにの笑顔
ちびちゃんの笑顔が

私達を笑顔に
してくれております…。




先週終わりから

義実家のおっきばぁーば

主人のおばあちゃん

94歳なのですが

一時期、意識朦朧となり
返答なく

でしたが


昨日あたりから
座ったり

できるようになり

暖かな日に
穏やかに家族で
看取ることが出来れば

良いなぁと

思っております。


看護師時代
たくさん訪問し
往診につき

たくさんの方を
お見送りさせて頂き

各家庭によって

看取り方の
様々なようすを

見せてもらいながら

最後の処置を
させてもらって来ました。


田舎なので
夜中や休日等

病院の先生が見えなくて
遠くの大きな病院に

搬送されたりと
あるらしいのですが

たくさん長生きしてくれてる
頑張って来られた

おっきばぁーば

管に繋がれる事なく
家族の中で

笑顔で最期の時を
迎えてもらいたいと
思っております。

次の往診時
主治医の先生と
話を詰めさせてもらいます。





おねぇーちゃん  

肺炎は治ってたの
ですが、

ひどく痰の絡んだ
咳をしているので

3日くらい前から
気になりつつ

にぃーにの事も
忙しかったり

私の症状も悪く…      で

昨日ね先に
おねぇーちゃんから

LINEがありました。


呼吸が出来なくなり
入院したと、、、

主治医に連絡しないで
欲しいと、、、

怒ってるのは
分かってるからと、、、


おねぇーちゃん

我が子が苦しんでいる
お母さん達は

その事が一番苦しいよ!
心配なんだよ

毎回言うけど
咳のたび閉塞性細気管支炎は
ひどくなるよ

戻らないから、、

再発も怖い時期に
なってきたしね


自分で病院に行くと決め
入院した事を
頑張って褒めました。



怒るって…

心配なんだよ。


入院が嫌なのは
分かってるんだよ

長い長い闘病生活のあと

入退院繰り返して

分かってるんだよ
おねぇーちゃん…  。


息、出来なかったら
死んじゃうんだよ

苦しんでだよ

お母さんも苦しいよ。